うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆チキンむね肉のマスタードマヨ焼き&なすの揚げびたし☆

2020-09-07 22:57:56 | 鶏肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




昨夜から荒れ狂った嵐が嘘のような静かな夜。

晩ご飯は体にやさしいチキンむね肉献立に。

マヨネーズと粒マスタードのソースで、肉がしっとりやわらか。

ごはんはもちろん、お酒にもぴったり。

なすの揚げびたし、まいたけのナムルを添えた献立、

おいしくいただきました。

こうして過ごせることに感謝して、ごちそうさまでした。




9月7日のメニュー

・チキンむね肉のマスタードマヨ焼き
・なすの揚げびたし
・まいたけのナムル
・じゃがいもと油揚げ、玉ねぎのみそ汁
・ごはん







なすの揚げびたし


なすは縦半分に切って少ないオリーブ油で揚げ焼きにし、熱いうちに酢じょうゆをからめて味をなじませました。

A 酢、しょうゆ(各適量) 砂糖(少々)



1.なすは縦半分に切り、長さも半分に切り、皮に斜めに浅く切り目を入れてオリーブ油で切り口の方から揚げ焼きに。上下を返して数分揚げ焼きにします。

2.Aを混ぜ合わせ、なすにかけ、青じそ、しらす干しをのせていただきました。









チキンむね肉のマスタードマヨ焼き


お手軽でおいしい、お気に入りレシピです。


A 塩、こしょう(各少々) 小麦粉(適量)

B マヨネーズ(適量) 粒マスタード(少々)




1.むね肉はそぎ切りにし、Aを順にまぶします。

2.フライパンにオリーブ油orサラダ油を中火で熱し、1を入れて焼きます。裏返してBを塗り、ふたをして数分蒸し焼きにします。パセリを散らして。









まいたけのナムル


A 砂糖、いりごま(各少々)

B しょうゆ、みりん(各適量) 豆板醤(少々)




☆にんじんはせん切りにし、塩をまぶしてしんなりさせ、水けを絞り、Aを加えて混ぜます。
☆まいたけはほぐして、ごま油で香ばしく炒め、Bを加えて混ぜます。










じゃがいもと油揚げ、玉ねぎのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 台風 もう あばれてないでしゅ




残暑が続いています。どうぞご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2020-09-08 07:50:42
おはようございます。

お料理。。おいしそうです。
いろいろと。。

「マーシャ」ちゃん。。台風ご被害がなくて
良かったでしゅね。

私の両手首などですが、8月末に
病院へ行ったのですが
検査がなくて。。原因がわからないのです。
困っております。
痛いのは本当に辛いですね。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (ヒメサユリ)
2020-09-08 08:55:59
おはようございます。

マーシャさんのところは大丈夫でしたか?
淡々と毎日お料理をアップしていらっしゃることに尊敬します。
チキンの胸肉のマスタードマヨ焼き簡単で美味しそうですね。
晩ご飯のヒントにさせていただきます。
いつも有り難うございます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2020-09-08 14:26:20
こんにちは~

台風さんはしばらく休憩ですね。
マーシャちゃん大丈夫でした?

いつもながら胸肉の使い方が良いですねぇ。
すごくふっくらして美味しそうです。
返信する
なすの揚げびたし (都月満夫)
2020-09-08 17:43:08
茄子がいい色に輝いていますね。
おいしそうです。
キミ、台風怖かったでしょう^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2020-09-08 20:24:10
こんばんわ

むね肉レシピ、
色々バリエーションが豊富でホントに参考になります!

台風10号、
伊勢湾台風並みだとか言われて、
九州はどうなるかと心配でしたよね~
でも、勢力も弱まって去って、よかったですよね~^^
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2020-09-08 20:51:53
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

なすの揚げびたしとマイタケのナムルに惹かれます。
とても美味しそうですね。
本日もお野菜の活かし方が素敵です。
チキンむね肉のマスタードマヨ焼きは、御飯が進みそうですね。

☆☆☆
返信する
こんばんは。 (あけ)
2020-09-08 21:32:56
いつも、ブログ読みながら、仕事から帰って、こんなメニューが、待ってたらなあって…玉ねぎと、じゃがいも入った、お味噌汁は、ほんのり甘くて、ほっとしますね。お疲れ様でした。
返信する
ナスの揚げ浸し~ (よっこたん)
2020-09-08 23:11:24
こんばんは~今回の台風は恐怖感で
いっぱいでしたでしょうね(^_^;)
被害は出ましたがお互いに何事もなくてほっとです。
ナスの揚げ浸しまた作らなきゃ~やはりお肉よりなす・・が好きです(*´∀`*)
チキンむね肉のマスタードマヨ焼きもまた作らなきゃ(*^^)v
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-09-08 23:50:15
こんばんは^^☆
秋桜さん、ありがとうございます。
台風怖かったですね。
秋桜さん家も何ごともなくほんとうによかったです。
両手首が痛まれてるんですか?
少しでも痛いのは辛いのに両手首なんてそれは辛いですね。
身の回りのこともしづらいでしょうね。
病院を変えられて検査されたらいかがでしょうか。
心配です。
コメントや応援までいただいてありがとうございます。
お大事にしてくださいね。
返信する
☆ヒメサユリさん☆ (きままなマーシャ)
2020-09-09 00:10:24
こんばんは^^☆
台風でしょうか?
泣きたいくらい怖かったんですけど何ごともなく過ぎていきました。
この日、お店はどこも閉まってたんです。
冷凍庫のむね肉を解凍して作りました。
土曜日にまとめ買いをしておいてよかったです。
どのお店も台風のことを考えて買い物をする人で行列ができていました。

むね肉のマスタードマヨ焼き、薄いそぎ切りにして作ってくださいね^^
やわらかでマスタードの風味に食欲わいちゃいます。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿