うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪かれいの煮つけ&和風ピクルス♪

2020-09-06 23:06:43 | 

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



夜10時を回って風が強まってきました。

ゴーと地鳴りのような不気味な音に窓はビリビリと震え、

私の心臓の音と重なります。

早めの夕食は、白いご飯と相性抜群の甘辛い煮魚、かれいの煮つけ献立。

いっしょに煮たごぼうの滋味深い味わいも大好きです。

副菜にはレンジでお手軽な和風ピクルスと

時短でできちゃう、ササミの梅肉添え。

今日もごちそうさまでした。

台風は何ごともなく過ぎ去りますように。




9月6日のメニュー

・かれいの煮つけ
・ササミの梅肉添え
・和風ピクルス
・豆腐と水菜のみそ汁
・ごはん







ササミの梅肉添え


つるりとした舌ざわりの涼やかな一品。おつまみにも。




1.ササミは筋を取り、食べやすい大きさのそぎ切りに。両面に片栗粉をまぶし、余分な粉を落とします。

2.たっぷりの湯を煮立て、1を1切れずつ入れます。底からゆっくりと混ぜ、浮いてきたらさらに1分ほどゆで、氷水にとって冷まし、水けをきります。

3.梅干しは種を除いてたたき、酒少々でのばします。2のささみにのせ、いただきます。









かれいの煮つけ


やっぱり、ほっこり和みます。










和風ピクルス


A すし酢、水、砂糖(各適量) 薄切りしょうが、赤唐辛子の小口切り、白だし(各少々)



☆耐熱容器にAを合わせ、小さめの乱切りにした大根、きゅうり、にんじん、みょうがを加えてラップをかけ、レンジで数分加熱。大きく混ぜ、再びラップをかけてレンジで数分加熱し、そのまま冷ましながら味をなじませます。









豆腐と水菜のみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 たいふ~う!あばれたらダメでしゅよ~!




残暑が続いています。どうぞご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2020-09-07 07:51:20
おはようございます。

台風10号。。ご被害は大丈夫でしょうか?


こちらはかなり心配しましたが大きな
被害はなかったです。
ただ、自分の手首が痛いのでパソコンにも
影響しております。

かれいの煮つけさんなど
おいしそうですね。


応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2020-09-07 08:31:33
こんにちは~

大丈夫でしたか?
こちらも夜通し強風と雨でした。
今も風の音がすごくって~
ゴミ箱なんかが道を転がっています。

最後まで気を付けて下さいね。
返信する
かれいの煮つけ (都月満夫)
2020-09-07 17:17:52
いいですね。
カレイはどんな種類でも大好きです。
優しい味がいいですね。
台風10号は無事に通り過ぎましたか?
そちらは次々に大変ですね。
キミ、大丈夫でしたか^^
したっけ。
返信する
こんばんは。 (あけ)
2020-09-07 19:44:45
カレイの、煮付け、食べやすく、孫は、魚苦手ですが食べてくれます、母も、ごぼうや、ししとうと一緒に、炊いてくれました、暑さや冷房に疲れた身体に、優しいメニューですね。台風10号、九州地方は、停電で、大変な思いしたでしょうね…台風シーズンこれからですね、対策抜かりなくですね。お疲れ様でした。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2020-09-07 21:49:43
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

台風の影響、大丈夫でしたか?

かれいの煮つけ、とても美味しそうです。
大好きなので目が釘付けになりました。
和風ピクルスは、素材の組み合わせが素敵ですね。
彩りもキレイです。
心が和みますね。

☆☆☆
返信する
Unknown (sumire024)
2020-09-07 22:06:58
こんばんわ

カレイの煮つけ、
やわらくてお口の中で溶けるでしょうね~~~
おいしそう~~~~~

マーシャちゃんの念力で
台風が去ったようですね~^^
返信する
無事に~ (よっこたん)
2020-09-07 22:12:39
こんばんは~台風は心配なかったでしょうか?
大きな台風もこちらは何事もなく過ぎて行きほっとしてます!
もう嫌ですよね~( ̄▽ ̄;)
今日もお食事堪能させていただきました(*´∀`*)


返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-09-07 23:39:34
こんばんは^^☆
台風、ものすごい風でしたね。
朝方の最接近の頃は生きた心地がしませんでした。
でも幸いにこちらも何ごともなくホッとしています。
手首の痛みはどうされたんでしょう。
何をするにもお困りでしょうね。
お大事になさってくださいね。
コメントをくださるにも痛かったと思います。
ありがとうございます。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2020-09-08 10:09:26
こんにちは(*^_^*)
台風ひどかったですね。
もう怖いって感じ通り過ぎて、どうしようって思いました^^
昨日一日吹き返しの風が強くてベランダにも出れなかったです。
ご心配いただいてありがとうございます。
心強かったです。
今朝は涼しくて気持ちよかったです^^
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-09-08 10:17:51
こんにちは(*^_^*)
かれいおいしいですね。
やさしい味に和みました^^

台風って怖いですね。
ずっと前に屋根や壁に被害を受けたことあるんですけど
その時と比べものにならないほどの風の強さで震えました。
マーシャは意外と平気そうで安心しました^^
返信する

コメントを投稿