うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆豚肉のしょうが焼き&ポテトサラダ ワンプレート☆

2023-03-23 23:52:14 | 豚肉


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



ごはんとの相性抜群の豚肉のしょうが焼き。

一ヶ月ぶりの登場です。

さわやかなしょうがの香りのたれがしっかり絡んだ肉は、食べながらも食欲がわきます^^

ポテトサラダ、れんこんとこんにゃくのきんぴらとワンプレートにしていただきました。

ごちそうさまでした。



3月23日のメニュー

・豚肉のしょうが焼き
・ポテトサラダ
・れんこんとこんにゃくのきんぴら
・豆腐とわかめ、まいたけのみそ汁
・ごはん






ポテトサラダ


☆新じゃがいもは皮ごとラップをかけてレンジでチン。熱いうちに皮をむき、つぶしながら酢、塩、こしょう(orフレンチドレッシング)を回しかけています。きゅうり(塩を少しふり、さっと洗って水けを絞ってます)、新玉ねぎ(薄切り)、カニカマは、じゃがいもに加え、マヨネーズ、牛乳、粗挽き粒マスタード、塩、こしょうであえました。









豚肉のしょうが焼き


A しょうゆ、酒、みりん、砂糖、おろししょうがの絞り汁(各適量) 



☆豚ロースしょうが焼き用肉は両面に片栗粉(or小麦粉)を薄くまぶし、中温に熱した油で焼きます。混ぜ合わせたAを回しかけ、煮絡めました。おろししょうがをのせて。














れんこんとこんにゃくのきんぴら


こんにゃく(水から入れて煮立たせ、アクをとって薄切りに)もプラスして楽しい食感♪

☆赤唐辛子、にんじんとともに、ごま油でよく炒め合わせ、しょうゆ、酒、みりん、砂糖で味を調えました。いりごまをふって。












おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 あっちにも チューリップ 咲いてる~




寒暖差の激しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2023-03-24 06:34:22
おはようございます(^^♪
豚肉の生姜焼き、
美味しいですよね~~~
最後の晩餐候補だな~
ポテトサラダもおいしそう
最近、マカロニサラダが続いていたから
次はポテトサラダにしようっと
マーシャちゃん、
お花の季節になってきたねぇ~
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2023-03-24 07:41:46
おはようございます。

わ-。ワンプレ-トさんの
お料理。。豚肉の生姜焼きさんや
ポテトサラダさんなど
拝見させていただいているだけでも
もう。朝から。。お腹が空きますです。
とてもおいしそうで。
(朝ごはん。食べましたばかりなのに)

「マーシャ」ちゃん
チュ-リップさんきれいだった
でしょう?

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2023-03-24 15:03:38
こんにちは~

綺麗なチューリップですね。
マーシャちゃんお花好きですもんねぇ。

すっごいワンプレートですね。
お洒落なカフェみたい~
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2023-03-24 19:06:12
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

豚肉のしょうが焼き、とても美味しそうですね。
毎回、照り具合に見惚れてしまいます。
ポテトサラダにも惹かれます。
素敵なワンプレートですね。

☆☆☆
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2023-03-25 00:31:52
こんばんは(*^^*)
最後の晩餐候補???
私はなんにしよう。。。
茶碗蒸しかな(*^。^*)
マカロニサラダは家族が大好き~
野菜もいっぱい入れてうちも作ろうっと🍴
この頃マーシャ、少し歩くと息切れしちゃうからあまりお花も見れないんです。
それでもお散歩が楽しみで帰るとひっくり返ってます^^
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-03-25 00:37:31
こんばんは(*^^*)
ありがとうございます!
ポテトサラダも新じゃがいもで作るといつもの何倍もおいしいですね(^^)
しっとりしてて、ねっとり感もあって、食べながらも食欲わいちゃいます。
秋桜さんにそう言っていただいて嬉しいです^^!
マンションの花壇にもチューリップが咲き始めましたよ~(*^。^*)
いつもありがとうございます♪
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2023-03-25 09:21:34
おはようございます(*^^*)
チューリップも咲き始めて春ですね。
少しチビちゃんだけど、かわいいです^^

ありがとうございます(*^^*)
豚のしょうが焼きや鶏の照り焼きって、ご飯といっしょに盛りたくなっちゃいます(^^)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-03-25 09:25:28
おはようございます(*^^*)
一ヶ月ぶりのしょうが焼きです^^
いつも一ヶ月に一度の割合で作ってる感じです。
おいしいですよね(*^^*)
新じゃがで作るポテトサラダはまた格別ですね^^
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿