うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪豚肉とにらのかき揚げ&新じゃがいものガーリックバター炒め♪

2022-05-14 00:05:44 | 豚肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




冷凍庫には豚こま切れ肉。野菜室には使いかけのにら。

ころもでまとめて、からりと揚げましょう。

みんなの大好きな、豚肉とにらのかき揚げ。

驚くほどのおいしさとボリュームに早変わり♪

小さな新じゃがいもの、ガーリックバター炒めを添えていただきました。

今日もごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



5月13日のメニュー

・豚肉とにらのかき揚げ
・新じゃがいものガーリックバター炒め
・きのこのみぞれあえ
・新玉ねぎと小松菜のみそ汁
・ごはん







新じゃがいものガーリックバター炒め


コロコロの新じゃがいもがおいしい。かわいい^^




材料(2人分)
じゃがいも(小8~10個)  サラダ油(大さじ1.5) いりごま(適量)

A しょうゆ、酒、砂糖(各大さじ2ぐらい) すりおろしにんにく(小さじ1/2) バター(5g) 豆板醤(小さじ1/2)




1 じゃがいもは皮ごとよく洗って耐熱容器に入れて(大きめのじゃがいもは適宜に切る)ラップをかけ、レンジで、竹串がスーっと刺さるまで加熱します。

2 フライパンにサラダ油を中火で熱し、水けを拭いた1を入れ、こんがり焼き色をつけます。余分な油をキッチンペーパーでふきとり、合わせたAを加えます。

3 タレを煮つめ、ごまをふります。ねぎを散らしていただきました。









豚肉とにらのかき揚げ


豚こまとにらと天ぷら粉、ごまで絶品おかず♪


材料(2人分)
豚こま切れ肉(150~170g) にら(1束 100g) 白いりごま(大さじ1~2) 揚げ油(適宜)

ころも
天ぷら粉(1/2カップ) 水(1/3カップ) しょうゆ(小さじ1) 塩(小さじ1/2)




1 ころもの材料をよく混ぜます。



2 1のボールに豚肉、にらを加えて混ぜ合わせ、ごまを加えて混ぜます。



3 揚げ油を170~180℃に熱し、2を少しずつとって平たい円形にまとめ、静かに落とし入れます。

4 弱火にして揚げ、返してカラリと揚げ、油をきります。









きのこのみぞれあえ


☆しめじ、えのきだけは塩・酒(各少々)をふり、ラップをかけてレンジで加熱。あら熱をとり、大根おろし(適量 かるく水けをきる)、酢・しょうゆ(各適量)であえます。









新玉ねぎと小松菜のみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 また雨 降ってる




寒暖差の激しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-05-14 06:33:55
おはようございます。

わ-。新じゃがいもさんなどを
使って。。おいしそうな
お料理さんの数々ですね-。

「マーシャ」ちゃん
本当に雨。。困りますでしゅ。

鉢植えのお花さん。。かわいい~
でしゅね-。

私は。。今日はこれから
病院です。(足の爪の方で)
どうか。。雨。。降らないで
ほしいです。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
はじめまして♬ (アミ)
2022-05-14 09:21:31
美味しそうなお料理に、思わず、コメントを!
早速、私も作ってみます。
(人''▽`)ありがとう☆
返信する
豚肉とにらのかき揚げ (都月満夫)
2022-05-14 17:44:59
豚肉をかき揚げにしたことはありません。
ニラがいいですね。
相性がいいですからね。
キミ、雨降りでしたか。
残念ですね^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2022-05-14 19:43:36
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

豚肉とにらのかき揚げ、とても美味しそうです。
素材の組み合わせ方が魅力的ですね。
みぞれ和えと味噌汁も食べたくなりました。
本日も美味しそうなお料理がいっぱいですね。

☆☆☆
返信する
Unknown (sumire024)
2022-05-14 21:28:14
こんばんわ(^^♪
豚肉とにらのかき揚げ、
あまり見ない組み合わせで、美味しそう!
じゃがいものガーリックバター炒めも食べた~い!
マーシャちゃん、
可愛いお花、ベルフラワーかな
こっちも今日一日雨でした~
返信する
 (よっこたん)
2022-05-14 22:39:49
こんばんは~いつもありがとうございます<m(_)m>
今日は読み逃げ応援でごめんなさい(^_^;)
又来ますね(*^^)v
返信する
こんばんは~ (ルルのママ)
2022-05-14 23:17:18
豚と韮のかき揚げカラっと美味しそう❣
これもみんな喜びますね
今日もとっても美味しい晩ご飯ね(*^▽^*)

マーシャちゃん
雨降ってきたの
お散歩行けなかったのかな
可愛いお花とマーシャちゃん
可愛い~~♡♡
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-05-15 00:21:20
こんばんは^^☆
ありがとうございます!
ちっちゃなコロコロのじゃがいもがあると決まってこのおかず作ります。
パクっと頬張っておいしいです^^

土曜日は雨降らなかったでしょうか?
通院おつかれさまでした。
足の痛みはいかがですか?
この頃、秋桜さんの明るさが感じられて
少し良くなってらっしゃるのかなって思ってます。
お大事になさってください。
返信する
☆アミさん☆ (きままなマーシャ)
2022-05-15 00:23:42
こんばんは^^☆
見ていただき嬉しいコメントをありがとうございます(*^_^*)
これからもよろしくお願いします。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2022-05-15 08:18:08
おはようございます^^!
かき揚げもすごくおいしいです。
粉は少なめにして揚げるのでカラッとしてるんですよ^^
にらといっしょに疲れもとれそうです。
昨日は朝からお天気良くてさわやかでした(*^_^*)
返信する

コメントを投稿