うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆あじフライ献立☆

2018-10-06 23:08:33 | 


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



きれいなお刺身用のあじ、みんなの大好きなフライにしました。

三枚にさばいてあったので、とてもお手軽♪

水けをふいて、塩、こしょう。

衣を薄くつけたら、

小さめのフライパンに揚げ油を2cmくらいの高さまで入れて中温に熱します。

そっと入れて、両面がこんがりきつね色になるまで揚げたらでき上がり!

サクッとフワッとおいしくできました^^

ごちそうさまでした。




10月6日のメニュー

・あじフライ
・たこときゅうりの酢の物
・鶏ひき肉とれんこんの炒り煮
・もやしとニラ、しめじのみそ汁
・ごはん







たこときゅうりの酢の物


☆せん切りにした新しょうがも入れて三杯酢でいただきました。





あじフライ


おつまみにも、おかずにも♪










鶏ひき肉とれんこんの炒り煮


きんぴら風の甘辛い味つけは、ごはんによく合います。


A 砂糖、しょうゆ、水(各適量) 酒、みりん(各少々)



1.ごま油を熱し、赤唐辛子を入れて辛みをつけたら鶏ひき肉を加え、混ぜながら火を通します。

2.水にさらした薄切りれんこんの水けをきって加え、強火で炒め合わせます。Aを加えて混ぜながら火を通し、仕上げに火を強めて汁けがなくなるまで炒ります。




もやしとニラ、しめじのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 暴れん坊の風さん、ここには来ないもん




見てくださってありがとうございます。

気温差の激しいこの頃

体調をくずされませんよう、くれぐれもお気をつけください。

被災地に一日も早い日常が戻りますように心からお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2018-10-07 05:06:22
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・あじフライ  新鮮で美味しかったでしょうね。
・たこときゅうりの酢の物  も好きでいいですね。

マーシャちゃんドームベットに入って暴れん坊の
風さんここには来ないもんと言って寛いでいる
お顔は可愛いですね(*^-^*)

こちらは日除けにすだれなど片付けましたが
風も弱くて良かったです(*^^)v
今年はこれで終わりにして欲しいです(*^-^*)
今日は出雲大学駅伝で山梨学院は出ませんので
残念です(;'∀')
返信する
Unknown (さすらい)
2018-10-07 05:08:07
おはようございます。
あじフライ…良いですね。
わたくしも大好きな一品です。
なぜかわたくしの場合は、あじフライやいわしフライはウスターソースをかけて食べたくなります。
昭和な味がしますよ(笑)
れんこんはこれから旬でしょうか?
シャキシャキの歯応えはどんな調理をしても美味しいですよね。
ひき肉とのコラボも美味しかったでしょう。
返信する
Unknown (まみこ)
2018-10-07 14:10:45
こんにちは。

ふっくらとしたアジフライが、美味しそうですね。
アジフライというと、どうしても給食のペタンコなアジフライを思い出してしまいます^^
大量に作るから、安いアジだったんでしょうね。
鶏ひき肉とレンコンの炒り煮、いいですね。
これは美味しいと思います。
もちろんタコとキュウリの酢の物は、大好物です。

台風の影響は、いかがですか?
マーシャちゃん、パリの別荘まで逃げれば大丈夫ですね^^
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2018-10-07 15:16:33
こんにちは(*^_^*)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
またまたアジフライにしました^^
主人が好きなのでアジっていうとついフライにしちゃいます。

台風の影響がなくてよかったですね^^
昨日は一日中風が吹き荒れててどこにも行けないし、
家にいてもヒューヒューガタガタって音に全然落ち着けませんでした。
マーシャがそんなに怖がらないので助かります。
今の時間、出雲大学駅伝を見てらっしゃるんですね。
いいお天気になってよかったですね^^
返信する
☆さすらいさん☆ (きままなマーシャ)
2018-10-07 15:26:30
こんにちは(*^_^*)
きれいなアジを見ると思わず買ってしまいます。
大好物のフライにして主人も満足そうでした^^
ウスターソースもよく合いますよね^^*
レモンでいただくのは私だけで、主人はそのまま、
息子はソースをかけてました。
れんこんはいつもあるようですけど、今のは新れんこんで柔らかめですね。
ひき肉をプラスしてコクがありました(*^_^*)
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2018-10-07 15:45:23
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます!
アジは身が厚くてキラキラしてました。
半身で十分食べごたえありましたよ^^
たこときゅうりの酢の物の登場回数が多いでしょう^^*
タコもなるべく食べるようにしてるんですよ^^

窓がしなって割れそうだったんですけど大丈夫でした。
夜には風も静かになって昨夜はよく眠れました(^.^)
今日はすごく暑いです^^
返信する
あじフライ (都月満夫)
2018-10-07 17:59:49
いいなあ~。
こっちはなかなかアジが手に入らないですからね。
美味しいアジフライ食べたいな~。
キミ、暴れん坊の風さんは、もういなくなったかい。
こっちには暴れん坊の風さんはこなかったよ^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2018-10-07 20:21:23
きままなマーシャさん、こんばんは。
ブログにコメントをくださりありがとうございます。

アジフライ、いいですね!!
鯵が好きなので強く惹かれます。

酢の物も魅力的ですね。

全部ポチッと応援です。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2018-10-08 08:54:51
おはようございます(*^_^*)
またアジフライです^^
みんな大好きなんですよ^^*

台風の影響がなくてよかったですね。
昨日は前日の台風が嘘のような、いいお天気でした(*^^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2018-10-08 08:56:38
おはようございます(*^_^*)
あじフライは主人の大好物なのでよく食卓に上げてます^^
新鮮なあじでおいしかったです。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿