うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆チキン照り焼き丼&しらす干しと豆腐のサラダ☆

2022-08-22 23:55:12 | 鶏肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



こんがりと焼き色がついた肉や魚は、それだけでも食欲を刺激します。

この香ばしさは肉なら、表面の脂が熱で溶け、それが焼けて放つ香り。

口に含めばカリッと焼けた食感とジューシーな肉汁が相まって、幸せ^^

今日は香ばしい焼きもの、チキン照り焼きをごはんといっしょに盛り付けていただきました。

今日もごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



8月22日のメニュー

・チキン照り焼き丼
・しらす干しと豆腐のサラダ
・たたききゅうりの豆板醤あえ
・小松菜ときのこのみそ汁







チキン照り焼き丼


A 酒、みりん、砂糖、しょうゆ(各適量) しょうがの絞り汁(少々)




1.鶏もも肉は余分な皮と脂肪を取り除き、皮目を下にしてまな板に置き、包丁で数本、筋を切るように浅く切り込みを入れて、オリーブ油少々を熱したフライパンで皮目からじっくり焼き、返して焦げ目をつけます。

2.出てきた余分な脂を拭き取り、合わせたAを加え、フライパンを揺すりながらたれを煮つめ、からめます。器にごはんを盛って、肉を食べやすく切り、たれとともにごはんにのせていただきました。仕上げにマジックソルトを少しだけふって(ごはんは器に軽く1膳分、チキンは1/2枚分のせてます)。














しらす干しと豆腐のサラダ


しらすの塩味で、お箸がどんどんすすみます。


A ぽん酢しょうゆ、オリーブ油、カンタンリンゴ酢(各適量) わさび(少々)



☆ 木綿豆腐はバットにのせてしばらくおき、余分な水けをきって手で大きくほぐします。トマト、しらす干し、スプラウトとともにAであえました。









たたききゅうりの豆板醤あえ


A しょうゆ、酢、ごま油(各適量) 豆板醤(少々)



☆きゅうりはすりこ木などで全体をたたき、食べやすい長さに切って手でほぐします。Aを合わせ、きゅうりを加えてあえ、しんなりするまで20分ほどおき、いりごまをふっていただきました。









小松菜ときのこのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ワンちゃんといっしょに寝るでしゅ








暑さ厳しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-08-23 07:34:44
おはようございます。

わ-。チキンの照り焼き丼さん
とてもおいしそうですね-。

豆腐とシラス。そしてトマトさんの
サラダさんもおいしそうですし。。

「マーシャ」ちゃん。。
ぬいぐるみさんのワンちゃんと
ご一緒に。。

気持ち良さそうでしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2022-08-23 11:24:35
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

チキン照り焼き丼、チキンの照り具合が素敵ですね。
とても美味しそうです。
サラダも、素材の組み合わせ方が魅力的ですね。
食べたくなりました。

☆☆☆
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-08-23 11:51:33
こんにちは~

マーシャちゃんも眠そうですねぇ。

照り焼き丼すっごく美味しそうですね。
お豆腐とシラスのサラダも良いなぁ~

キュウリの豆板醤刺激が有って楽しい一品ですね。
返信する
こんにちは (ルルのママ)
2022-08-23 12:13:55
チキンの照り焼き美味しくて
ご飯がすすみますね!
たたききゅうりの豆板醤和え美味しそう
食べたい!

マーシャちゃん
(^ー^* )フフ♪可愛い~~♡
兄弟みたいよ~~♡
返信する
しらす干しと豆腐のサラダ (都月満夫)
2022-08-23 17:09:47
暑いときに豆腐は助かりますね。
今年はあんまり食べなかったです。
キミはワンちゃんじゃないんですか~^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2022-08-23 21:26:49
こんばんわ(^^♪
チキン照り焼き丼、
そっか~丼にしてもいいですね
マーシャちゃん、
わんちゃんにあご乗せておネンネだね
可愛~い
返信する
Unknown (ロッキーママ)
2022-08-23 22:10:10
チキンの照り焼き、美味しそうです。
丼ぶり、グットアイディアです☆
作ってみます~

マーシャちゃんの寝落ち、可愛い💛
返信する
m(_ _)m (よっこたん)
2022-08-23 23:12:01
こんばんは~

いつもありがとうございます<(_ _)>

今日は読み逃げ応援でごめんなさいm(_ _)m

又来ますね(*^^)v
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-08-24 00:57:29
こんばんは^^☆
照り焼き丼、おいしかったです~♪
ご飯に甘辛いタレがしみたところもまた、最高ですね(*^。^*)
しらす干しと豆腐のサラダもわさびを入れたドレッシングで大好きです^^

マーシャは今、小さい縫いぐるみがお気に入りで今夜も一緒に寝ちゃってます。
いつもありがとうございます(*^_^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2022-08-24 10:44:09
こんにちは^^♪
ありがとうございます。
甘辛いタレのかかったご飯も最高ですね。
サラダもおいしくてお豆腐たくさん食べたくなっちゃいます(*^^*)
返信する

コメントを投稿