うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

とびっきりのおいしさ♪ポークソテー とろ~リきのこソース♪

2015-09-30 22:13:50 | 豚肉


いつも多くの方のご訪問と、たくさんのアクセス、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。応援していただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



今日は真っ赤な朝焼けが見れました。


「朝焼けが現れると雨」と言われるように、お昼前から降り出しました。





                 


使い勝手のいい薄切り肉。

今日は、豚ロースしょうが焼き用肉をソテ-にしていただきました。

シンプルに塩とこしょうをふって小麦粉をまぶして焼きます。

まったりと濃厚な和風きのこソースをかけるととびっきりのおいしさに

和風テイストなポテトサラダを添えていただきました。



9月30日のMENU

・ポークソテー とろ~リきのこソース
・和風ポテトサラダ
・ブロッコリーの蒸し煮
・豆腐となす、小松菜のみそ汁







ポークソテー とろ~リきのこソース


A しょうゆ・水・みりん・砂糖(各適量) 片栗粉(少々)



1.豚肉(ロースしょうが焼き用肉を使ってます)は塩、黒こしょうをふって小麦粉(または片栗粉)をまぶします。サラダ油少々を熱して焼き、取り出します。

2.中火できのこを炒め、Aを加えて混ぜ、とろみがついたら肉にかけます。







和風ポテトサラダ


☆ じゃがいもは皮をつけたままラップをかけてレンジで加熱。皮をむいて粗くつぶし、熱いうちに酢適量を回しかけます。ちくわ、冷凍の枝豆とともにマヨネーズ、塩、こしょうで調味しました。



ブロッコリーの蒸し煮


桜えびでいい風味♪


(ブロッコリー1/3株の場合)
A 水(50mlほど) 桜えび(適量) 鶏ガラスープの素・塩・こしょう・ごま油(各少々)




☆ 鍋にブロッコリーとAを入れて強火にしてふたをし、沸騰したら中火で数分、蒸し煮にします。



豆腐となす、小松菜のみそ汁





おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




病院に行って疲れちゃった


口の下が赤くなってたけど すぐに良くなるって





明日もおだやかな一日でありますように。
  
気温の差に体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


応援 ありがとうございます♪



 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (りぷママ)
2015-10-01 02:18:41
ポークソテーとろ~りきのこソース、
いやいやこれはご飯がすすみますね~
本当に美味しそう~

ポテトサラダにちくわ。
そっかぁ! 塩味と旨味がいいアクセントになりますね。
エダマメも可愛い

マーシャちゃん、お口の下が赤くなっちゃったの?
大丈夫?
早く治るといいね

返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2015-10-01 05:29:10
きままなマーシャさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
ポークソテー とろ~リきのこソース美味しそう
ですね。
和風ポテトサラダもいいですね。

真っ赤な朝焼けはキレイですが現れると雨と
言われていてお昼から雨だったんですね。
マーシャちゃん病院に行きすぐによくなると言われ
て安心ですね。
マーシャちゃんクッション枕に気持ちよさそうで
可愛いですね。

昨夜は眠たくて10時前に寝てしまいミィちゃんに
4時にトイレ掃除で起こされてよかったです。
今日から低気圧・寒冷前線で何事もなく過ぎ去って
欲しいです。

返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2015-10-01 13:11:39
とろ~りきのこソースがとっても魅力的です(=゜ω゜)ノ
おいしそう!!
凸凸
返信する
☆りぷママさん☆ (きままなマーシャ)
2015-10-01 13:13:12
こんにちは(*^_^*)
とろみのあるきのこソースはいろんなシーンで大活躍です^^
肉に魚に豆腐にとよく合って大好きです。

食べ物や飲み物をついたままにしてて赤く腫れたようです。
薬も何も出なくて病院専用のシャンプーで洗ってくださいとのことでした。
全然痒がったりしないんですよ^^
お気遣いありがとうございます。
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2015-10-01 13:22:35
こんにちは(*^_^*)
きのこソース、今度はお肉にからめて食べました。
やさしい味がおいしかったです^^

朝方ものすごく雨が降ってて目が覚めました。
家族の出勤時間もひどかったのできっと大変だったと思います。
風までひどくてほんと台風みたいです。
そちらはいかがですか?
お散歩も気をつけてくださいね。
返信する
☆うさぎぴょん♪さん☆ (きままなマーシャ)
2015-10-01 13:24:34
こんにちは(*^_^*)
エリンギとしめじで楽しい食感でした^^
今日もありがとう♪
返信する
Unknown (nico)
2015-10-01 15:04:27
親戚に不幸があってこれなくってごめんなさいね

ポークソテーにキノコソース美味しそうですね
キノコって何にでも合わせてくれるからたくさん食べたいです。ソース・・これだけでもご飯食べられちゃいそうですね(笑)

マーシャちゃんどうしたんでしょうね
痒がらなくって良かったです。
返信する
とびっきりのおいしさ♪ポークソテー とろ~リきのこソース♪ (都月満夫)
2015-10-01 15:13:49
何ですか? このタイトル。
とびっきりのおいしさ?
いつも美味しいでしょう。
こちらの女将さんの料理は玄人が裸足で逃げていくという腕前ですよ。
盛り付けがお店仕様ですからね。
近くだったら、ちょいちょいお邪魔したいくらいですよ。
病院は嫌だね。でも、すぐ治るって、良かったね^^
したっけ。
返信する
Unknown (まみこ)
2015-10-01 15:36:35
こんにちは。

ポークソテーにソースをかける、これまたビックリ!です。
きのこソース、美味しそうですね。
しかしこの発想は斬新です。
色々変わったものが、美味しく食べられていいですね。
和風ポテトサラダも、素敵なアイディアですね。

マーシャちゃん、病院に行ったんですね。
お口の下が赤くなったの。
どうしたんでしょうね。
痛くないですか?
返信する
こんにちは~ (haru)
2015-10-01 17:13:44
こんにちは~

キノコソースのトロミが嬉しいですね。
ご飯が進んじゃいますねぇ~

マーシャちゃん、病院では賢くしてましたかぁ~
返信する

コメントを投稿