うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

鶏の照り焼き&ごぼうのマヨサラダ

2024-01-10 23:35:34 | 鶏肉


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




鶏の照り焼きがメインの献立。

外はカリッ、中はふっくらと焼いた鶏もも肉に、しっかり味のたれをからめます。

仕上げに香ばしさ満点のすりごまをたっぷりと。

玉ねぎときのこのソテーを添えて、楽しい食感♪

今日もごちそうさまでした。



1月10日のメニュー

・鶏の照り焼き
・ごぼうのマヨサラダ
・にんじんチャンプルー
・豆腐とほうれん草のみそ汁
・ごはん






ごぼうのマヨサラダ


長野県産のごぼう、火の通りも早くやわらかでした。にんじんと共にマヨネーズ・すし酢・白すりごま(各適量)、しょうゆ・塩・黒こしょう(各少量)であえます。









鶏の照り焼き


1 鶏もも肉は皮と反対の面に切り目を5~6本入れ、筋をきります。フライパンに油を熱し、皮の面を下にして入れ、こんがりと焼き、返して火を弱め、ふたをして蒸し焼きにします。


2 酒・みりん・しょうゆ・砂糖(各適量)を加え、フライパンを揺すりながら煮からめます。食べやすい大きさに切り、器に盛ります。

3 フライパンを弱火にかけ、残ったたれに、すりごまを加えて混ぜ、鶏肉にかけます。














にんじんチャンプルー


もう一品に、おつまみに、お弁当に重宝します。


☆にんじんはスライサーを使ってせん切りに。油でしんなりするまで炒め、しょうゆ(少量)、塩(ほんの少し)で調味。削り節を加えてサッと炒め合わせます。









豆腐とほうれん草のみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




被災地に一日も早く日常が訪れますように。

風邪などひかれませんようにご自愛ください。

新しい年が笑顔あふれる幸せな毎日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2024-01-11 07:36:47
おはようございます。

今朝もかなり寒くて。。主人の車の
フロントガラスが凍っていたようです。

鶏のてりやきさん。そして
ごぼうのサラダさんなどおいしそうですね。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
鶏のてりやき (あゆみさん)
2024-01-11 09:29:59
鶏のてりやき、香ばしくて美味しそうですね。残ったたれに、すりごまを加えて、風味とコクを加える…、やってみます。

私は、メインメニューはすぐに浮かぶ方が、付け合わせの献立に、おもいつかなくていつも悩んでいました。

こちらで、彩のきれいなもやしのナムルや豆腐のつけ焼きや、ゴボウのサラダなど、あ、その手があったかと、しっかり感動しています。

しりしりも、無理に卵をまぜなくてもいいですね。自由な発想に食卓が、にぎやかになりそうです。
返信する
Unknown (Koume)
2024-01-11 11:23:15
やっとゆっくり 
こちらでほっこりです^ ^

照り焼きにしようと 下味をつけた鶏肉が冷凍庫に
あります にんじんチャンプルーいいですね
副菜思いつかなかったので 助かりました

生姜焼きにポテトサラダ
あーうちもだわ と ほんわか気分
お肉の照りがきれいでびっくりです

そして 1番気になったのは 大豆と椎茸の煮物です
ごま油にオイスターソース
中華っぽくなるのかな 
買い物リストにメモして 近いうちに作ってみます
返信する
鳥肉の照り焼き~ (よっこたん)
2024-01-11 16:02:59
こんにちは~
お天気が良くて暖房消してます。
鶏肉の照り焼きにごぼうサラダ
いい組み合わせですね!
昨日ごぼう買ってきたのでこれは
サラダにしなきゃです😄
帰宅してマーシャちゃんが居ないと物足りないし寂しいですよね(泣)
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2024-01-11 16:27:54
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鶏の照り焼き、照り具合がいいですね!!
とても美味しそうです。
本日も魅力的な野菜料理がいっぱいですね。

☆☆☆
返信する
ごぼうのマヨサラダ (都月満夫)
2024-01-11 17:19:53
ゴボウ、美味しいですね。
この美味しさは、外国人には分かんないのでしょうね^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2024-01-11 21:29:26
こんばんわ(^^♪
鶏モモの照り焼きですね
美味しそう
ごぼうマヨも大好きです~
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2024-01-11 22:42:33
こんばんは^^☆
今朝は冷え込んでましたね。
でも日中は昨日までより暖かくなったような^^
ありがとうございます。
ふっくらおいしく焼けました(*^_^*)
返信する
☆あゆみさんさん☆ (きままなマーシャ)
2024-01-11 22:51:28
こんばんは^^☆
ありがとうございます。
プラスごまでランクアップしちゃいます(*^^*)
卵と作るにんじんのしりしりもおいしいですね。
チャンプルーは沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味だそうです。
少しのしょうゆと塩がにんじんの甘さを引き出して
削り節でおいしい一品になりました。
いつも見ていただいて嬉しいです^^
返信する
☆Koumeさん☆ (きままなマーシャ)
2024-01-12 11:48:21
こんにちは(*^_^*)
新しい年を迎えて早くも12日になり、改めて時間を大切にと思います^^
大豆煮はストックしていた水煮を使いました。
中華風の味ではなく、しっかり和風です。
ごま油は風味づけに、仕上げに入れるオイスターソースはほんの少量で
味がピッとしまります。
スピード料理だけど、とてもおいしいです(*^^*)
いつも見ていただいて、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿