うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆桜えびとあさりの春うどん&アジの天ぷら☆

2023-03-30 00:07:24 | 


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



日中は春らしいぽかぽか陽気に。

午後6時半過ぎ。ぼんやり霞んだ春らしい夕暮れ。(自宅より撮影)




長崎県産のあさりを買いました。

北九州発祥の人気のうどんチェーン店の春のメニューを真似て、桜えびといっしょに、あさりうどんに。

あさりのうま味があふれたうどんはたまらなくおいしい^^

アジの天ぷら、ほうれん草の白あえを添えた献立、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。



3月29日のメニュー

・桜えびとあさりの春うどん
・アジの天ぷら
・ちくわの磯辺揚げ
・ほうれん草の白あえ







アジの天ぷら


三枚おろしの柵を天ぷらに。ちくわの磯辺揚げを添えたので、アジの天ぷらの半量は衣に青のりを加えて。
















桜えびとあさりの春うどん


桜えびとあさりのうま味があふれたうどん、大好き^^! 少しの砂糖を隠し味にして、春キャベツもプラスしました。















ほうれん草の白あえ


今の時季のほうれん草は葉が厚く、夏に比べてビタミンCなどの栄養価が高いので食べておきたい食材の1つです^^

☆白だし、白すりごまにマヨネーズを少しだけプラスして。せん切りにんじんは、めんつゆ少量をふり、ラップをかけてレンジでチン。汁けを絞り、加えてます。











おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 小川にメダカさんがいーっぱい!




寒暖差の激しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋桜)
2023-03-30 07:27:49
おはようございます。

わ-。あさりのうどんさん
おいしそうですね-。

私は。まだ一度もいただいたこと
ないです。
スパゲテイ-さんは。。「ボンゴレ」さん
ですね。おいしいですね。
でも自分ではアサリさんの砂ぬきが
なかなかで。。

「マーシャ」ちゃん
「春の小川さん」に
メダカさん。。いいですね-。
素敵な光景さんでしゅね。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2023-03-30 14:10:44
こんにちは~

春はメダカも菜の花も良いですねぇ~
お散歩楽しそう。

春らしくって美味しそうなおうどんですね。
鯵も新鮮で美味しそう。
返信する
桜えびとあさりの春うどん (都月満夫)
2023-03-30 16:23:01
いいですね。
アサリのお出汁が美味しそうです。
桜エビもいい色合いですね。
キミ、北海道にはメダカがいないって知ってましたか^^
したっけ。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2023-03-30 18:57:06
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

春らしいうどん、とても素敵です。
素材の組み合わせが魅力的です。
美味しさが、こちらまで伝わってきます。
本日も魅力的なお料理がいっぱいですね。

☆☆☆
返信する
ちくわの磯辺揚げ (よっこたん)
2023-03-30 21:45:01
こんばんは~きままなマーシャさん^^
桜エビとアサリのうどん良いおだしで
美味しいでしょうね(^_^)v
ちくわの磯辺揚げも息子が好きで
よく作ります。
マーシャちゃんメダカさんいっぱいいて春を沢山感じた日でしたね(*^▽^*)
朝夕が冷えて炬燵がしまえないです😨
返信する
Unknown (sumire024)
2023-03-30 21:49:47
こんばんわ(^^♪
これ、
うどんなんですね~~~
最近、うどんの具に行き詰っていたとこでした( ̄▽ ̄;)
こういうの作ってみたいです
マーシャちゃん、
お散歩道にのぞける小川があるの~
いい環境だねぇ~
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-03-31 00:53:49
こんばんは(*^^*)
あさりのおいしい春になると、うどんやパスタにもよく使います^^
海水くらいの濃さの塩水に数時間漬けていたら塩抜きできると思います。
今回のあさりに砂はぜんぜん感じませんでした。
小川って言っても用水路だと思います。
ふと覗き込んだらメダカがたくさんいてすごく嬉しかったです(*^_^*)
マーシャも見えたみたいで覗き込んでましたよ(^^)
いつもありがとうございます♪
返信する
haruさん☆ (きままなマーシャ)
2023-03-31 13:36:29
こんにちは(*^。^*)
病院の帰りに菜の花が咲いてたので少しだけお散歩しました。
田んぼの脇の用水路をマーシャが覗き込んでて、危ないよ~って見たら
メダカがたくさん!
かわいいですね(*^^*)
ありがとうございます。
あさりのうどん、大好きです^^
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2023-03-31 13:46:39
こんにちは(*^^*)
ありがとうございます。
アサリ大好きです^^
以前海のすぐ近くに住んでた頃はよく貝掘りに行ってました。
身もお出汁もおいしいんですよね^^
メダカがいない、って前に都月さんに教えていただきました。
ほどよく暖かい川が好きなんですね^^
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-03-31 13:49:27
こんにちは(*^^*)
ありがとうございます。
あさりが大好きなのでうどんにも入れました。
桜えびの風味もよくおいしいです(*^^*)
今度はスープパスタ作りたいです^^
返信する

コメントを投稿