うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ご飯がすすむ♪さばのしょうが煮&さつまいもとごぼうのサラダ♪

2020-02-27 23:31:04 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



今日は魚おかずを主菜に。

きれいなさばの切り身を見つけ、嬉しくなっちゃいました。

たっぷりのしょうがと甘辛く煮る、しょうが煮。

さばにしっかり味が染み込んで、ご飯がすすみます。

手間は、ときどき煮汁をかけるくらいで、さばを煮るには一番お手軽^^

さつまいもとごぼうのサラダ、セロリのじゃこ炒めを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も穏やかな一日でありますように。




2月27日のメニュー

・さばのしょうが煮
・さつまいもとごぼうのサラダ
・セロリのじゃこ炒め
・簡単豚汁
・ごはん







さつまいもとごぼうのサラダ


☆さつまいも、ごぼう、パプリカはフライパンでいっしょにゆで、冷凍食品の枝豆といっしょに市販の白フレンチドレッシングでいただきました。




さばのしょうが煮


たっぷりのしょうがといっしょに甘辛く煮てご飯がすすみます。体もホカホカ♪ せん切りしょうがをのせ、ほうれん草、スナップえんどう、菜の花を添えて。














セロリのじゃこ炒め


特有の香りには精神を安定させる働きがあり、βカロテン、ビタミンB、C、Eで抗酸化力アップ。

A 白だし、酒(各適量)



☆油で炒め、Aを加えて汁気がなくなるまで炒め、セロリの葉、じゃこを加えて炒め合わせます。









簡単豚汁


☆半端に残った豚肉、白菜、にんじん、大根、きのこをよく炒めてコクを出しました。












おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ボクのごはんにも おかず のってたでしゅ~




寒暖差の激しい毎日です。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2020-02-28 07:12:29
おはようございます。

わ-。和食さんもお上手ですね。
流石です。

「マーシャ」ちゃ-ん。おかずさんは
もしかしてサバのお魚さんでしたでしゅか-?

良かったでしゅね。

応援のポチなどさせていただきます。

今朝はまた寒くなりまして。。私、鼻水が。。
返信する
Unknown (nico)
2020-02-28 12:22:17
こんにちは

鯖の生姜煮、おいしそうですね。
しっかり味のしみた煮魚ってすごく美味しいですよね。ご飯軽く入っちゃいますね

マーシャちゃんもご飯におかずがついたの?
美味しかったでしょう。幸せいっぱい、お腹もいっぱいでちゅね。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-02-28 13:32:51
おはようございます(*^_^*)
ありがとうございます。
さば、おいしかったです^^*
いっしょに煮たしょうがも佃煮みたいでしたよ^^
マーシャにはササミとキャベツ、にんじんをマイタケスープで煮て
フードにかけました^^
今朝は寒いですね。
風邪ひかれませんように。
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2020-02-28 14:54:14
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
煮魚も無性に食べたくなるってときあるんですよね^^
満足しました(*^^*)

マーシャはいつも同じものばっかりなので、簡単おかず作りました。
すごい目力で食べてました^^
返信する
Unknown (らん)
2020-02-28 16:57:34
きままなマーシャさん、こんにちは!

美味しそうなさばのしょうが煮~♪
添えられたお野菜も色鮮やかで
これは絶対にご飯がすすみますね☆^^
しょうがも豚汁もホカホカ…いいですねぇ^^*

マーシャちゃんのご飯にもおかずがついてるのね。
ママさんの愛情たっぷりご飯、嬉しいね▼^エ^▼
返信する
さばのしょうが煮 (都月満夫)
2020-02-28 17:10:18
いいですね。
今の時期、生姜で体を温めて免疫力アップ。
北海道のコロナは勢いを増しています。
今は家でじっとしています。
キミ、おかずがのっていたんですか?
それは良かったですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2020-02-28 19:17:23
こんばんわ

サバの生姜煮ですか
めっちゃおいしそう~~~~
豚汁もおいしそう~~~~~

うちも今日はサバを買ってきたんですよ
(焼くだけのやつですが

マーシャちゃん、フードにおかず乗せ~~
嬉しかったね~~~
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2020-02-28 23:03:35
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

さばの生姜煮、とても美味しそうですね。
ごはんがすすみのも納得です。
本日も魅力的なお料理が並んでいますね。
私も食べたくなりました。

☆☆☆
返信する
☆らんさん☆ (きままなマーシャ)
2020-02-29 00:14:44
こんばんは^^☆
ありがとうございます(*^_^*)
さばのしょうが煮は久しぶりでした。
懐かしい味に母を思い出しながら食べました^^

マーシャは今月に入ってから体調悪くしちゃって病院に通ってます。
先天性の心臓弁膜症だそうで急に弱ってしまってかわいそうでした。
何度か通院するうちにだいぶ元気を取り戻してきて嬉しいです。
食欲も落ちたのでおかずを少しのせるとなんとか食べるんですよ^^

らんさんとお孫さんのおしゃべりが楽しくて、私、今笑顔です(*^_^*)
旦那さまとのやりとりに思わず笑っちゃいました^^
らんさん、楽しいひとときをありがとうございます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-02-29 00:27:37
こんばんは^^☆
夕方のニュース、北海道の緊急事態宣言に緊張してしまいました。
ほんとうに大変なことですね。
家族は電車に乗って通勤するので心配です。
都月さんもご家族のみなさんもくれぐれも体調にお気をつけください。
返信する

コメントを投稿