うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

おつまみおかず♪新じゃがいもの甘辛ガーリックバター炒め&なめたけ卵ごはん♪

2021-01-17 23:54:33 | おつまみ
ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





雲間から真っ赤な夕陽。明日は雨が降りそう。





今夜は、ささっとおつまみを食卓へ。

新じゃがいも、新玉ねぎも店頭に並ぶようになり、

さっそく定番のおかずを作りました。

〆は、なめたけに卵黄の卵かけごはん。

そのままでも、しょうゆやめんつゆをかけても。

ペロリと平らげちゃうおいしさです^^

あたたかいおみそ汁を添えていただきました。

ごちそうさまでした。

ひとり分、500円ほどの献立です。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




1月17日のメニュー

・揚げ出しどうふ
・新じゃがいもの甘辛ガーリックバター炒め
・サーモンのお刺身
・新玉ねぎとスモークサーモンのサラダ
・ほうれん草とえのきのみそ汁
・なめたけ卵ごはん







揚げ出しどうふ


めんつゆ+水をレンジで加熱し、揚げたての豆腐にかけていただきました。大根おろし、おろししょうが、万能ねぎを添えて。









新じゃがいもの甘辛ガーリックバター炒め


長崎県産のコロコロと小さな新じゃがいもを使って♪


A しょうゆ、酒、砂糖(各適量) バター、豆板醤、すりおろしニンニク(各少々)



☆じゃがいもは皮ごとよく洗ってラップをかけてレンジでチン。フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、じゃがいもをこんがりと焼き、混ぜ合わせたAを回しかけて煮絡めます。スプラウトを散らしていただきました(ゴマをふっても)。









サーモンのお刺身





新玉ねぎとスモークサーモンのサラダ


めんつゆ、すし酢(各適量)、水(少々)を合わせたノンオイルドレッシングで。




ほうれん草とえのきのみそ汁





なめたけ卵ごはん


なめたけに卵黄の卵かけごはん。そのままでも、しょうゆやめんつゆをかけても。












おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 風さん ピューピュー吹いてる




寒さ厳しい日が続いています。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2021-01-18 07:25:29
おはようございます。

わ-。新じゃがいもさん。。新たまねぎさん
おいしいですよね-。

お料理。。おいしそうです。

我が家も昨夜はサーモンのお刺身
少しだけ。。(盛り合わせのでした)

今日は雨でしょうか?

宮崎は晴れそうですが。。寒いで-す。

マーシャちゃん。。お花さんとご一緒で
かわいい~です。
でも寒いかな?

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (こばとも)
2021-01-18 08:48:28
おはようございます。

一品、一品手のこった料理ですが、レシピの行程を見るととてもお手軽なんですね。
しかも、ヘルシーな料理。
ダイエットの娘に作ります。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-01-18 09:15:28
どれも美味しそう🎵
じゃがいもが好きなので、バター炒めはたまりませんO(≧∇≦)O
返信する
新じゃがいもの甘辛ガーリックバター炒め (よっこたん)
2021-01-18 10:28:59
おはようございます^^
手作りのピザも美味しいし~
今日は夕飯は昨日の残り物で済まそうと
思いますが。
新じゃがいもの甘辛ガーリックバター炒めは明日のメニューに加えたいです(*^^)v
丁度頂いだじゃがいもがあるのでホクホクと美味しそうでいいですね!
今日は少し風も有りお散歩はお昼に気温が上がりそうなので行こうと思います。
都心ではコロナでが思うように減らないので心配ですね!
努力しなきゃいけないですね( ¯﹀¯ )/+*

返信する
今日も美味しいね♪ (ルルのママ)
2021-01-18 12:06:50
こんにちは

新じゃがガーリック甘辛炒め
とっても美味しそう
揚げ出し豆腐も大根おろしとおろししょうがで
さっぱりと良いね

マーシャちゃん風が強いの~
可愛いお花さんと一緒に可愛いね(#^.^#)
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-01-18 14:18:54
こんにちは~

ほんと風が強いですね。

小さなジャガイモ大好きです。
良いですねぇ。
最近は産直のお店にも行きずらくって~
困った時代です。
返信する
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2021-01-18 15:27:48
きままなマーシャさん    こんにちは♪

いつもありがとうございます!!
・新じゃがいもの甘辛ガーリックバター炒め
は美味しいですね(*^-^*)
・サーモンのお刺身も先ほど冷凍庫から
出してきました(#^.^#)

マーシャちゃんも風が強いと寒さが厳しい
ですが頑張っているお顔は可愛いです(*^^)v
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-01-18 16:49:16
こんにちは(*^_^*)
新じゃがいもや新玉ねぎが並ぶようになってうれしいですね^^
寒くても春は近づいてるってワクワクします♪
サーモンのお刺身もまったりとしておいしいですね。
小さめの柵を切りました。

雨と風がひどくて嵐みたいです。
今は雨だけやんで夕方になって空が明るくなってます。
今日は寒いですね。
昨日も寒かったのに掃除をしてたらマーシャも出てきて
ずっと傍で見ててくれました^^*
いつもありがとうございます♪
返信する
揚げ出しどうふ (都月満夫)
2021-01-18 17:22:43
いいですね。
大根おろしと生姜で食べると美味しいですね。
キミ、風さんぴゅーぴゅーですか。
ご機嫌が悪いのかな^^
したっけ。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2021-01-18 18:01:06
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日もお野菜の活かし方が素敵です。
新じゃがの甘辛ガーリックバター炒めに惹かれます。
なめたけ卵ごはんが気になります。
おつまみおかず、いいですね。

☆☆☆
返信する

コメントを投稿