うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪えびフライ タルタルソース添え&新玉ねぎのピクルス♪

2023-06-03 00:13:53 | 


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



昨日からの雨は昼には上がり、夕空はきれいな茜色。





今日はえびフライを食卓へ。

えびフライは代表的な洋食料理だけど、

ポークカツレツ、カレーライス、コロッケ、カキフライ、オムライスとともに日本発祥の料理。

ちょっと大きめのきれいなえびがお買い得価格でした。

下ごしらえが少し面倒だけど、揚げたてのおいしさに、作ってよかった!っていつも思います^^

レンジで簡単♪ 新玉ねぎのピクルスを添えていただきました。

ごちそうさまでした。



6月2日のメニュー

・えびフライ タルタルソース添え
・新玉ねぎのピクルス
・長いものめんつゆあえ
・なすとしいたけのみそ汁
・ごはん







新玉ねぎのピクルス


レンジで簡単♪ 作り置きにも。




1 カンタン酢+砂糖+水+ローリエを混ぜ合わせ、新玉ねぎ、パプリカを加えて混ぜ、ラップをかけてレンジで数分、玉ねぎがややしんなりするまで加熱します。

2 上下を返して再びラップをかけ、数分レンジで加熱。そのまま冷ましながら味をなじませます。









えびフライ タルタルソース添え


ちょっと大きめのえび、プリップリでした。半端に残ったササミもいっしょに揚げて、サクサクっとおいしい^^












長いものめんつゆあえ


スプラウトもいっしょに、めんつゆ、わさびであえ、のりをトッピング。





なすとしいたけのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 お誕生日おめでと~う!って ケーキ作ってもらったでしゅ~

(かぼちゃ、さつまいも、ヨーグルトでケーキを。サーモン、プチトマト、にんじん、ブロッコリーを添えて)



気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーシャちゃん。お誕生日おめでとうございます。 (秋桜)
2023-06-03 07:18:51
おはようございます。

わ-。「マーシャ」ちゃん
お誕生日おめでとうございます。

おいしそうなケ-キさんで
お祝い。。嬉しいでしゅね。
これからもずっとずっと
お元気にお過ごしくださいでしゅ。

きれいな夕空さんもお祝い~かな。。

大きいエビフライさん。
とてもおいしそうですね。


応援のポチなどさせていただきます。
返信する
おはようございます (ぼんじょるの)
2023-06-03 09:11:36
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

えびフライ、タルタルソースが添えてあるのがいいですね。
とても美味しそうです。
久しぶりに食べたくなりました。
新玉ねぎのピクルス、気になります。
本日も魅力的な野菜料理が並んでいますね。

☆☆☆
返信する
おはようございます (oyajisann)
2023-06-03 09:14:38
おはようございます。
やっと風止まり小雨になりました。
フライの2品タルタルで良いですね。
緑と赤そしてタルタルの黄色で色鮮やか。
HAPPY BIRTHDAY「マーシャ」ちゃん🎂
お誕生日おめでとうございます✨
ケーキでお祝ご満悦の表情ですね。
何時も応援ありがとうございます。
6月もよろしくお願いします。
返信する
お誕生日~ (よっこたん)
2023-06-03 14:07:24
マーシャちゃんお誕生日🎂おめでとう~
元気でお誕生日迎えられる事嬉しいですね💓
これからも健やかにアイドルちゃんでいてね!
えびフライ タルタルソース添え大好き(^_^)v
今日は長芋があるので麺つゆ和え作りたいと
思います。
良い週末をお過ごし下さいね😍
返信する
えびフライ タルタルソース添え (都月満夫)
2023-06-03 17:38:16
いいですね。
タルタルソースが美味しそうです。
キミ、誕生日ですか!
おめでとうございます!!
キミの大好きなものがみんなは行った特別ケーキですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-06-03 22:44:26
こんばんわ(^^♪
エビフライ美味しそう~~!
食べたい~~~~(´;ω;`)
マーシャちゃん、
お誕生日おめでとう~🎉✨
11才かな
美味しそうなお誕生日プレートだね
お料理上手のおかあしゃんでうらやましいわん!
って、うちの2ワンが言ってます!
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-06-04 01:09:04
こんばんは(*^^*)
ありがとうございます^^*
嬉しそうな顔してるでしょう^^
私もほんとうに嬉しくて。
先月に入った頃から息苦しくて、体を横にもできない日が続いてかわいそうでした。
先生に相談して今の状態に合った薬を作ってもらい、
なんとか誕生日を迎えられました。
お皿の上のは全部食べたんですよ^^*
いつもありがとうございます(*^^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-06-04 12:32:17
こんにちは(*^_^*)
えびフライおいしかったです^^
作る時はちょっと面倒でも、やっぱり揚げたてにタルタルは最高ですね。
プリップリでした^^
いつもありがとうございます(*^^*)
返信する
☆oyajisannさん☆ (きままなマーシャ)
2023-06-04 12:51:01
こんにちは(*^_^*)
雨がひどくて大変でしたね。
台風の影響もこんな早い時期からあって夏に向けて不安です。
タルタルも手作りだと新鮮でおいしいですね。
マヨネーズってスゴイですね^^
マーシャにもお祝いの言葉を嬉しいです!
11才を迎えられてみんなで喜んでます。
こちらの方こそ、いつも嬉しいコメントをいただき感謝しています。
ありがとうございます^^*
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2023-06-04 15:32:34
こんにちは(*^_^*)
よっこたんさん、ありがとうございます!
マーシャ、なんとか11才を迎えることができました。
何度も辛いことがあったのによく頑張ってエライね~ってケーキを作りました^^
これからも一緒に頑張ります(*^^*)
返信する

コメントを投稿