うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆エビとホタテのグラタン&新じゃがいものスープ☆

2017-04-29 23:12:14 | グラタン





ホクホク新じゃがいもをスープにしました。

新玉ねぎ、セロリ、トマト、ベーコン、にんにくもいっしょに煮込むと

それぞれのうま味が合わさって薄い味つけでもおいしい。

エビとホタテのグラタン、

シラスとししとうのスパゲティといっしょにいただきました。

ごちそうさまでした。



4月29日のメニュー

・エビとホタテのグラタン
・新じゃがいものスープ
・春キャベツのコールスロー
・シラスとししとうのスパゲティ
・いちご







エビとホタテのグラタン


☆エビとホタテは酒・塩(各少々)をふり、オリーブオイルで炒め、新玉ねぎを加えて炒め合わせます。小麦粉(2人分で大さじ2ほど)を振り入れてよく混ぜ合わせ、牛乳(適量)を少しずつ入れて混ぜ、とろみが出るまで煮ます。耐熱容器に入れてピザ用チーズをのせ、オーブントースターでこんがりと焼きます。









新じゃがいものスープ


☆新じゃがいも、新玉ねぎ、セロリ、しめじ、ベーコン、にんにくをオリーブ油で炒め、水とスープの素(少し)を加えて煮ます。トマトのざく切りを加えて塩、黒こしょうで調味。









春キャベツのコールスロー


☆春キャベツ、にんじん、新玉ねぎ、パプリカは塩少しをふってしんなりさせ、水けを絞り、すし酢・オリーブオイル(各適量)、黒こしょう(少々)であえます。




シラスとししとうのスパゲティ


☆オリーブオイルを弱火で熱してにんにくを炒め、香りが出たらシラスとししとうを加えてさっと炒め合わせます。ゆでたスパゲティ、スパゲティのゆで汁少々を加え、白だしで調味しました。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 お出かけ? 早く帰ってきてくだしゃい




見てくださってありがとうございます。

気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2017-04-30 03:14:16
海老とホタテの美味しそうなグラタン(*´▽`*)(*´▽`*)
良いですね♪
シラスパスタも気になりました♪
凸凸
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2017-04-30 04:49:24
きままなマーシャさん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
エビとホタテのグラタン  美味しそうですね。
新じゃがいものスープ  もいいですね。

マーシャちゃんお留守番はお利口にできて
カメラ目線は可愛いですね(*^-^*)

不安定な天気は今日は大丈夫みたいですね(*^。^*)
耳が遠くなっているケイちゃん昨日は怖がって
いました(;'∀')
返信する
☆うさぎぴょん♪さん☆ (きままなマーシャ)
2017-04-30 08:36:37
おはようございます(*^_^*)
みんなで食べるグラタン、おいしいですね^^
エビはちいさなむきエビだけどホタテといっしょに楽しい食感でした。
シラスとししとうのパスタも大好きです^^!
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2017-04-30 08:44:25
おはようございます(*^_^*)
休日はみんなで食べれるグラタンにしました。
ホタテもたっぷり入れておいしかったです^^

ケイちゃん、かわいそうに怖がったんですね。
今日は治まっていいお天気になるといいですね^^
今朝も風が強くて家の中はひんやり感じます。
でも26℃になりそうで朝と昼の気温差がまだ激しいですね。
風邪ひかないように気をつけなくっちゃ^^*
返信する
グラタン~ (よっこたん)
2017-04-30 12:43:44
こんにちは~
良いお天気のGWですが仕事しながら
のんびり過ごしてます(*^^)v
朝は此方も少し冷えます(>_<)
今日は何にしようかと思っていたら
「グラタン」が具材は違ってもグラタンにしようと思います。
じゃがいものお味噌汁も残ってるから
良かったです~!レシピがあって助かりますよ本当に(*^^)v
返信する
Unknown (まみこ)
2017-04-30 15:17:23
こんにちは。

エビとホタテのグラタン、美味しそうですね。
エビもホタテも、好物です。
グラタンは、食べたいけれど作れないんですよ。
クリームソースが、下手なんです。
シラスとシシトウのスパゲティも、いいですね。
こんがりしたニンニクが、美味しそうです。

マーシャちゃん、お留守番ですか。
日向でお昼寝して、待っているのかな。
今日は暖かいです。
返信する
Unknown (マダム3)
2017-04-30 16:21:21
シラスのパスタ、美味しそう~
ししとうの緑もいいですね。
オイル系のパスタは素材がより活かされて
大好きです(*^^)v
返信する
Unknown (nico)
2017-04-30 18:27:37
わーどれも美味しそうですね。
ホタテと海老のグラタン最高〜海老とホタテにお酒振っておくといいんですね、これは早速とりいれます〜
ヤッター
じゃがいものスープもとってもいいですね〜
お腹大喜びですね。

マーシャちゃんお留守番お利口さんでしたね。
帰ってきたママにいっぱい、いいこ、いいこしてもらえたでしょ。嬉しいね
返信する
今晩は (oyajisann)
2017-04-30 18:44:05
イタ飯と和食をミックス?したような献立ご馳走ですね。
シーフードのグラタンに具だくさんの野菜スープに
和感覚のパスタどれもメインはれますね。
何時も定番のパスタばかりなので興味津々です。
何時もありがとうございます。
返信する
シラスとししとうのスパゲティ (都月満夫)
2017-04-30 19:26:28
焼いたニンニクが美味しそうですね。
私のところはタラコスパゲティーでした。
キミはお留守番だったんだ^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿