宇都宮ライトレールが開業して、もう1年…
去年の今頃は、コロナ罹患の後遺症と闘いながらの開業準備で忙しかったですねぇ(遠い目)
任期満了で広島へ戻りましたが、1周年記念を見届けたかったので、およそ4カ月ぶりに、3泊4日の予定で宇都宮へ向かいました。
姫路付近で、EF510の青ガマの実車を初めて見ました。
星マークがない姿ではありますが、ブルトレを牽かせてみたいと思うのは、アタシだけではない筈…
宇都宮駅へ到着…アウェイを感じない(爆)
1周年記念イベントのタペストリーが自由通路の天井を埋め尽くしています。
イベント前で超忙しいと思いつつ、会社を訪問してご挨拶だけしましたが、危うく通用口から入るところでした(糞爆)
翌日は、買い出しのために東京へ。
まずは、日光線に乗って…
今市駅で降りて、全く迷うことなく下今市駅へ(笑)
いつ来ても綺麗なDE10にウットリ…
何度見ても不思議な展望車…悪くないけど(謎)
乗車するSL大樹1号の客車は…ん? オハ14?
2号車は、ドリームカーのオハ14‐505でした。
聞けば、SL大樹への連結は、この日が初日だそうで…
SL大樹1号が入線…あれれ? ヨ8000は?
後で調べてみると、C11-123号機にATS装置を取り付けたので、ヨ8000の連結を中止したとの事。
乗車したスハフ14-1は、子供の頃に憧れた特急列車の車内そのもの。
何度見てもいいなぁと思うのは、オヂさんの証拠かな?(謎)
ドリームカーのシートは…この時期、汗で蒸れそう(汗)
SLのドラフトと、発電エンジンの音を同時に楽しめるなんて…僅かな時間ではありましたが、客車列車の醍醐味を堪能することが出来ました。
鬼怒川温泉駅では、多くの人に混じって転車台による方向転換を見学。
元三次駅の転車台が生き返るなんて、想像できんかったでしょうね…
鬼怒川温泉駅から、特急リバティきぬに乗車して浅草へ向かいます。
お昼時でもあったので、久々に車内で駅弁を堪能。
コロナ過以降、車内で駅弁を食べることに躊躇いがありましたが、久々に駅弁を楽しめました。
2時間ちょっとで浅草駅に到着。
浅草から、都営浅草線~都営新宿線と乗り継いで神保町駅で下車。
神保町駅で都営三田線に乗換えたんですが、まさか相鉄車両に乗るとは思いませんでした…
本蓮沼駅で降りて、またまたアウェイを感じない(?)エコーモデルでパーツを購入して宇都宮へ戻ります。
東海道線内で発生した人身事故の影響で遅れていた列車に乗ったんですが、小山あたりでゲリラ豪雨に襲われヒヤヒヤしていたら、自治医大駅を過ぎたあたりで…
『先行列車が倒木と接触して、当列車は雀宮駅で運転を見合わせます…』
宇都宮駅まであと1駅、雀宮駅で78分抑止。
結局、宇都宮駅には約90分遅れで到着。
ハプニングもこれまた思い出…楽しい1日でした。
つづく