スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

2022年06月27日 | Weblog
 健康寿命とは介護の必要がなく普通に暮らせる年齢で平均寿命とは全く異なる。
健康寿命 男72.68歳/女75.38歳
平均寿命 男81.64歳/女87.74歳
※健康寿命はR元年、平均寿命はR2年の厚労省のデータ
 
 長寿国日本ではあるが、誰もが少しでも健康寿命を保って長く生きたいと願っている。
そんな自分も5年前に健康寿命に到達しているのだが、現在の自己診断健康度は70%くらいではないだろうか?

 先日主治医に初めて骨密度を検査して頂いた。人も動物も歩けなくなれば、次第に衰えてしまうので人体の中で骨はイの一番だと思っているからである。
結果は男性の年齢的基準範囲内に収まっていて一安心している。

 骨芽細胞は3年周期で入れ替わるそうだ。骨に必要なものはカルシウムと言われ昭和の人間としては、煮干しと牛乳で補われれると教えられていた、然し50才頃から骨密度は減り続けるようで、カルシウムを摂っても骨に張り付かなくなるのも問題だとか。

 運動で骨に適度な刺激を与え、カルシウムを意識した食事を摂らなければ骨は弱って、膝や腰にガタがくる。高齢者が冬場の雪道で転ぶ人が多いのも頷ける。

 我が家では牛乳に変えてMBPとやらを飲み始めて2年近くになる。
効果はあるか否かは分からないが、定期的に骨密度の検査をしながら、適度な運動は続けてみようと思っている。

そういえば昭和の頃
🎶骨まで、骨まで、骨まで愛してほしかった🎶
こんな歌が流行ったっけなぁ^_^
                                 =おわり=



最新の画像もっと見る

コメントを投稿