こころ からだ げんき こかげのまりひんです!
3/20,21と急に思い立ってプチ家族旅行してきました。
お友達のSさんの妹さんの作品展が福山で開かれていることを知って、いざ福山へ。
Sさんとはマイシアター高松の活動を通じて、顔見知り程度だったのに、
昨年の夏、松山のカフェでばったり再会し、一緒にランチしておしゃべりして
先日のMちゃんのお葬式の時に会って、慰められたりして
なんかご縁を感じていたワタクシ。
Sさんのフェイスブックで1年3か月前に妹さんを不慮の事故でなくしていることを知っていたので、
その妹さんの作品に会いに行ったわけです。
檜山文作品展実行委員会 https://www.facebook.com/hiyamaayaiinkai/
かわいいだけではなく、メッセージがあって心がほっと温かくなるような作品ばかり。
偶然にもお父様お母様とお話することが出来ました。
そのご両親のお人柄が、
文さんのこの柔らかく温かい作品を作るココロの素を作ったのだなあと感じました。
文さんは絵を描くにあたって、パワースポットを訪れては、エネルギーを得てそれを表現していたとのこと。
亡くなったのも、いつも行くパワースポットの岩場からの転落事故だったとお聞きしました。
子どもに先立たれてその悲しみはいかばかりかと思うけれど、
こうやって作品を通じて、全国で文さんの作品が紹介され始めているとお聞きして
「文さんは生き続けている」と感じずにはおれませんでした。
ご縁を感じて、このポストカードをこかげでも取り扱わせていただくことにしました。
そのあと、鞆の浦へ旅したのですが、ここでも文さんの作品を置いているカフェ「あずみ野」へ。
そして、昔の遊郭のあとをギャラリーにしていて、やはり文さんとご縁のある「ありそ楼」へ。
なんとこのありそ楼で作品展をしていた石川県在住のhitomiさんは私のミキハウス時代の先輩(九谷焼の作家で田辺京子さん)のお知り合いでした・・・
「文さんがご縁をつないでくれたんですね」
って二人で話したことです。
今回の旅は本当にご縁のつながる旅でした
ちなみに家族旅行でしたので
福山城、国宝の明王院、田尻杏祭り、鞆の浦、仙酔島、みろくの里・・・一泊二日で盛りだくさんに行きましたよ
当日朝6時半に宿を予約するというむちゃぶりな旅でしたが、
この春から高校生になる長女もまた忙しくなるだろうし、
常に放置プレイされ過ぎている次女も一緒に楽しめて
思い切って行って良かったな
ゆうちょの学資保険の高校入学時のお祝い金を使い込んだけどね(笑)
ちなみにまりひん、「島好き」なんですよ~~~
イベント情報はこちら→ こかげ発★食と健康イベント
ただいま豆と雑穀ランチちゅう!
★レンズ豆とキャベツのスープ
★小豆のパテ ベジチーズ添え
★じゃがいもと赤エンドウ豆、黒まめの和カレー煮
★小松菜とキヌアのごまあえ
★キノコとアマランサスの塩麹パスタ
★にんじんのソムタム
★玄米雑穀ごはん
など9品が並びます
皆様のお越しをお待ちしております
イベント情報はこちら→ こかげ発★食と健康イベント
自然食カフェこかげ
場 所:高松市屋島東町513-1
写真つき地図はこちらをクリック
メニューはこちらをクリック
OPEN:水・木・金
9:30~15:30
気候が温暖でのんびりして、良いところでした。
福山いいところですね。
他にも行きたいところいっぱいあったわ。