こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

限定主婦業

2017年09月05日 | 徒然日記

こころ からだ げんき
こかげのまりひんです。

暑すぎてやる気を失っていた夏から、一度に秋になったような涼しさですね。
毎年のことながら
クーラーのない二階で寝ていられず一階に避難していたのですが、
今度は涼しさを通り越して、寒い感じになってきたので二階に戻ることにしました。

で、二階に戻る前に
片づけ・洗濯・掃除をしまくりの主婦業全開~~~~(二階、散らかしまくりの故)


まりひんのこの主婦業のやる気、1年に一度あるかないかやで~~~

しかし、1日5回も洗濯機を回すと疲れ、干すのも大変
一階と二階を何往復もし、外に出て洗濯物を干したり取り込んだりすると、さすがにキツイ

そして、家じゅうの気になるところがどんどん増えて

エンドレス状態

 

あっか~~~ん、保育園のお迎えにギリ間に合うか?焦りまくりのワタクシ~~~。

主婦業ってお金に換算したら(これを雇ってしてもらったら、の計算)
年額1200万円に相当するんですってね。
今回は3万円分は働いたかしらん。

で、やっとこ片付いて、
夜に二階で寝ていたら、横で寝ている次女5才が、久しぶりの二階で調子が狂ったのか
天井にうつっている影がこわい」と言ってなかなか寝てくれませんでした・・・


あ~~、子育て、容赦ねえこんなに主婦業頑張って、なんの仕打ちですのん

 

こかげを1週間休んでいる間に

料理教室したり、淡路島に行ってきましたよ。

淡路島ではぬか天国Sun燦という酵素風呂に入ってきました。



 ネットがあるから、いろんなところに行けて、いろんな人に会える。
 ネットかあるから、たくさんの情報が入り過ぎて、疲れることもある。

本当にストレスフルな現代を生きてますよね。
たまには心も体もリセット時間を持つって大事!と酵素風呂に入って感じましたよ。

淡路島に行ったついでに、淡路島に嫁いだミキハウス時代の後輩と会って一時間半ほどおしゃべりしてきました。

「顔を合わせて、会うって大事~~~」

と言い合ったことです。

普段ショートメールでやりとりしていて、事足りているとは思いますが、

「会うって大事」。ほんとに、ほんとに、そう思います。

 

全然話は変わりますが、朝の連続テレビ小説「ひよっこ」の先週の放映の中から
三男くんのことが好きな米屋の娘、さおりの台詞。

「だめかもしれないと思うこともあるけど、頑張るしか、頑張るしかないから」

良かったですね~~~。

「不安や恐れおののきからは何も生まれない、前向きでこそ、遺伝子にスイッチが入る」という村上和雄先生の言葉そのものの、セリフでした。

 

んだよね~~~~

 

んだよね~~~~

 

 

一生懸命であること。

前向きであること。

自分は自分、で道をいくこと。


朝ドラで気合いをもらう@まりひんでございました。


こかげも9月から第1~3週 の水木金を営業日として、
最後の週は講座を中心にやっていきます。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、健康発信の場所としてのこかげ、もっともっと充実していけるように 一生懸命 前向きに やっていきたいと思います

今後ともどうぞよろしくお願いいたします

 

【9月は中華DEこかげ】
9/6(水)・7(木)・8(金)
9/13(水)・14(木)・15(金)
9/20(水)・21(木)・22(金)

皆さまのお越しをお待ちいたしております!

 

 自然食カフェこかげ 

場  所:高松市屋島東町513-1

     写真つき地図はこちらを
クリック
         メニューはこちらをクリック

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿