こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

ご縁

2010年10月01日 | 徒然日記

先週の金曜日のお客様。

朝からぼ~~~っとしていたらにわかに忙しくなり始めて、満席(一瞬だけ)になったときでした。


T様のご来店により満席になりました。

朝のお電話でご予約いただいていたT様(お二人様)は、すごく雰囲気のある方で、ぱっと見て「食べ物にこだわりがある方」で「芸術系の方」とわかる感じでした。

ま、そんな時、

キッチンに入っていてT様のご来店に気がつかないまりひん

という、相変わらず空回り系でして


ご用意していた席が
「隣同士がえらい近くて・スタッフがしょっちゅう歩き回る席」


という、二重目の空回り系でして


一瞬、パニックになったときで
「お料理をお出しするのが少し遅れた」

という間の悪さで


失礼なことしちゃったな~~・・・申し訳ないな~~・・・・と思っていました。




で、帰られる際に、お礼とともに、どちらから来て下さったのですか?とお聞きすると、


「福島県のいわき市からです」とのこと。












福島県のいわき市?











そんな遠いところから来られて?




こかげを選んで来て下さって?







挙げ句の果てには まりひんの空回り系連発の接客?

 

 

 

 

 

がっび~~~~~ん

 

 

 

 

ちょっとひっくり返りそうになりました。



どちらから来られようとも、何回目であろうと、お客様皆様に満足して帰っていただきたいこと、まりひんは心を込めてお料理をおつくりすること、応対することに変わりはありませんが、


まりひん的には、T様に対して、私の空回りが連発したため、申し訳ない気持ちになったお客様であったことは否めなかったのです。



でも少しお話をすると、とっても懐かしい福島なまり。



ああ、子供服の営業時代に、お世話になったいわきの子供服屋さんの方と同じ話し方だあ・・・とひとりほっこりするまりひん。

でも・・・T様と一緒に来られた方が・・・なんかどこかでお見かけしたような?
と思ったまりひん。それをお聞きしたものの、福島県と香川県ではどこにもつながりはない。でも、さらにびっくりなのはその方も私を見て、どこかで会ったような・・・?と思われたとのこと。

なんだか不思議


わざわざこかげに来て下さって、空回り三連発接客だったにも関わらず

T様が「また何年後かに来ますね!」と言って下さって

嬉しいなあ・・・と思って 先週は終わりました。







すると、今週に入ってT様からお礼のお手紙&お菓子が



福島から一泊二日の旅で来られて、いろんな想いを胸にして、突き動かされるように飛行機に飛び乗って香川に来られたそうです。

そんな中で、

こかげとの出会いがとても良かったと 書いて下さってました。



一緒に来られた方・・・・娘さんだったらしくて、(てっきりお友達同士かと思ってました!)「どこかで会ったことあるような・・・」とお互いに思うほど、なにか「ご縁」を感じたと書いて下さっていました。このご縁を感じたのは私だけではなかったようです。

 

 

 

お電話を差し上げると、これまた意気投合して、話が弾み、今度、いわきに遊びに行きますね!T様の作品展を香川でやりましょう!(Tさんは、バッグ等を作られる作家さんでした)と盛り上がりました。




なんだか、「引き寄せられる」ようにして出会ったのですね。








こかげを始めて1年4ヶ月。



山あり谷ありの連続でしたし、これからもそうでしょうが、




何より、人との出会いが嬉しい、こかげを始めて良かったと思います。

そう、こかげをやっていないと、出会うことになかった人たちとの出会い。

そして、人と人が、こかげでつながっていくこと。

こかげとお客様、お客様とお客様との「ご縁」が「広がっていく」のがとても嬉しく思います。





T様は来年、いわき市で古民家でオーガニックカフェをオープンするそうです。




「こかげは、厳格にマクロビをされている方なら、メッタ斬りされそうな『ゆるマクロビ』のお店なので、参考になったかどうか・・・」


というと、T様、爆笑していました