白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

友よ 良いお年を

2017-12-22 09:12:53 | 日記

O君
昨日はゴルフの打ち納めに出掛けたよ。
随分寒い日で朝方表に出た途端に思わず震え上がった。相方は君も知っているW氏だ。

クラブハウスに着いたのが8時少し前。
当然のように先客は疎らだった。上手な人は冬眠に入ったのかな。




コースはご覧のように霜で真っ白、見事な冬景色に仕上がっている。
ボールを曲げてラフに入れたらロストボールを覚悟という状況だった。

私はしっかり重ね着をしてポケットにはカイロを詰め込んでスタートしたが、
指先の凍えは耐えがたく、靴底には霜がこびりつき不快この上ない。
途中、茶店の伯母さんに今日の気温を尋ねたら「道端でー5℃」
と聞かされて質問したことを後悔したよ。

君も知ってのとおり、
私は春先から肺炎その他の重病に取りつかれて
生死の境をさ迷った(大げさ過ぎるかな)という気持ちがあって、
今日のゴルフは謂わば、病み上がりの体力快復の程度を知りたいと言うのが目的だった。
結果はパーオンは望めないしバンカーからの脱出も思うに任せず大叩きしたが、
それでも18ホールを回れたことに満足している。

私の場合、体力は年々目に見えて落ちている。
最近はその衰えに加速度がついたか、特に膝の力が弱ってきたと感じている。

月並みだが、どうか君も体調に留意してこの冬を乗り越えられますように、
また暖かくなったらゴルフ場で再会しましょう。
それではよいお年を。

帰宅して暫くした頃、W氏の奥さんが「蒸かした芋」をわざわざ届けて下さった



素朴な心優しい気遣いが嬉しい。W氏と言う善き友に巡りあえて私は幸せである。


本日も平穏なり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿