白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

ドナルド・キーン氏の死を悼んで

2019-02-25 13:51:00 | 日記
キーン氏が亡くなられた。
彼は日本人以上に日本を知り日本という国を愛し、日本人になった人だ。
私が最初に読んだのは『日本人と戦争』だ。第二次世界大戦でわが国の敗戦
が色濃くなっていくなかで国民は世相をどのように感じていたかを、当時の
作家の日誌を集めて編集して考察を加えた作品だ。

私はキーン氏は作家でなく文芸評論家、歴史家と知ったのは少し後だ。
彼の日本文化や日本文学に対する並々ならぬ造詣の深さと驚嘆すべき徹底した
調査と洞察力をもとに、平易な言葉で坦々と記述する力量はまさに学者研究者
のスタンスでいつものブレがない。
私は彼の著作を読むときはいつも辞書か参考書の類いを側においた。
ドナルド・キーン氏は私に浅学非才を思い知らせると共に、知ることの喜びや
楽しさを教えてくれた巨星の一人である。


鬼怒鳴門さん ありがとう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿