白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

うっかり三連発

2017-11-15 07:51:30 | 日記

この頃は物忘れや勘違いが多くて自分に腹をたてることが屡々である。
その1
先週の事、病院で診察日を間違った。
診察券を受付の機械に入れて跳ね返されるまで間違いに気が付かず、
すかさずボランティアの伯母さんが駆け寄ってきて「お父さんは明日明日」と声を張り上げた。

その2
掛かり付けの病院に定期検診に行った時、
元々は来週が予約日であるのに先約が有るのを思い出して今日に繰り上げた。
主治医が怪訝そうな顔をしたので「来週は同窓会と重なって」と咄嗟に嘘をついて釈明した。

その3
病院から帰ってショルダーバッグを覗いて保険証がないことに気づく。
何処で落としたのかビニールの袋ごと綺麗に無いのだ。
今日歩いた道順を思い出そうと考えたが殆ど思い出せない。
それでもショッピングモールでお茶を飲んだことや
買い物をした店をおぼろ気に思い出し始めた。
誰かが拾って届けられているといいな。
保険証の再発行の手続きは難しいかな、
保険証とカードや現金が別にして措いたのが不幸中の幸いだった。等と種々思った。

ところが翌日、奇跡が待っていた。
保険証が案内所に届けられていたのだ。
何でも警備員が巡回中に見付けてくれたらしい。親切な人に拾われて本当に良かった。
何だか命取りをしたような嬉しさの余り
案内所の娘さんたちに二度「ありがとう」を繰り返し、感謝の気持ちを込めた。


本日も平穏なり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (トルク)
2017-11-15 10:42:54
長い人生そんなこともありますね。ガックリ落ちた肩も届けてくださった方のおかげで元にもどって良かったです。これで保険証が無くなった日には暫くおちこんでしまいますものね。こんな世の中だからこそ、届けてくださった方には感謝の気持ちや嬉しさが倍増して結果往来ですよ。
返信する
Re:おはようございます (maria0022)
2017-11-15 13:57:38
物忘れが多くなっていかんです。娘によく注意されますがこればっかりはどうにもなりませんわ。よくまあ旅行が無難に出来たと時々思ったりします。しかし最近は慣れてきて物忘れを楽しんだりできます。またコメントを待ってまーす
返信する

コメントを投稿