白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

” いつも笑顔で ”

2018-10-03 08:27:00 | 日記
少し前にテレビが115歳のおばあさんの敬老を祝う催しを放送した。Q「毎日どんな事が楽しいですか」A「御飯がおいしい事」Q「あと何年くらい生きたいですか」A「あと5年・・かな、アハハー」と歯の無い口を開いて声に出して(ここが肝心)笑っておられた。煩悩を解脱したかのような屈託の無い明るい笑顔が印象的だった。

現役時代、私は人前に出たときは意識して明るく努めたが、それでも気を緩めると秘めた気難しい顔に見えるらしく回りから「和尚さん朝からご機嫌斜めですか」とからかわれて不本意な思いをした。

西欧では笑顔は人と人の垣根を低くするので社会的嗜みとして子供の内から鏡の前で笑顔を作る練習をすると聞いた事がある。真偽はともかくとして白人系は初対面でも親しげで如才が無い理由が何となく納得出来る気がする。

一昨日だったか、ヤギが人間の顔色を読む実験の様子を放送した。山羊に女性の「怒った顔」「笑った顔」の2枚を見せてどちらが好きですかという実験だったが、当然のように山羊は「笑った顔」の方を選んだ。山羊にも感情が有るらしいのである。それにしても犬や馬は分かる気がするが、あの目の細いヤギが人間を見分けるとは可笑しいねー

和尚よ お主の顔を見て赤ちゃんが泣き出したりすることのないように自分の顔に責任を持つべし。自戒の念を込めて。


本日も平穏なり

最新の画像もっと見る

コメントを投稿