明日の一面記事
ラグビー・サモア戦の結果か楽しみにしています。一面は明るいニュースが踊って欲しい。年度で表現するなら下半期に入って経済面の明るいニュースが聞ければですが、希望ののない場面が多い。TPPにしても結果が出た、あるいは出さねばとは聞くが、わが国の要求はどこまで通せたのか丁寧に聞きたい。
動物愛護について考えさせられた
夏が終わり捨てられた小動物が増えるのはフランスはパリーかと思っていやが、日本の軽井沢、嘘でしょうと思うがありうるなと考える昨今です。地域でも捨てられた猫が子供を産み、野良猫が増えているとよく聞きます。昔は野良犬がいたが今はいない。餌を与えるのが愛護になるのか否か判断が分かれる昨今です。
ドイツへと向かう難民の数減ることはない。
人として扱われるか否かは難民が決め、目的地に向かう。当然ながら幾多の困難を乗り越えねばならない。難民認定の難しさが、彼らの目的地決定の決め手になっている。歩いてこれないのも原因かもしれないが、到着後の扱いが人としてなされているか否かが不明です。彼らがドイツを目指す理由は?
明日は地域の運動会
住民との結びつきの薄さが参加者の減に繋がっているのか、私たちの若い頃には企業の運動会、夜の会食が当然のように行われていたが、今は社宅に入りたいと望む数は大変少ない。昼も夜も管理社会に身を置くことを好まなくなった。社員旅行なども姿を消したのでは?
常識が非常識に変わった社会です。時の流れ等と言っていては済まない。地域社会が早い流れで変わっている。流れに掉さす事は少なくなった。同じ方向に同じスピードで、集団化と言いながら流れていく社会です。個性埋没の集団です。とにかく明日は元気にです。