たのしい万葉集インデックス

たのしい万葉集の更新情報

たのしい万葉集 風をだに恋ふるは羨し・・・

2023-06-17 07:58:56 | 総合インデックス
こんにちは。

6月18日は「父の日」ですが、「母の日」に比べるとちょっと盛り上がりに欠けるようですね。
日ごろ家庭での存在感の薄いお父様方も「父の日」くらいは良い日になりますように・・・




たのしい万葉集の更新情報です。

歌人たち Poets鏡王女(かがみのおおきみ) Kagami-no-Okimi を更新しました。



0320: 風をだに恋ふるは羨し風をだに来むとし待たば何か嘆かむ
額田王(ぬかたのおおきみ)が詠んだ「君待つと我が恋ひ居れば我が宿の簾動かし秋の風吹く」に応えて鏡王女(かがみのおおきみ)が詠んだ歌です。


今週も 「たのしい万葉集」 をよろしくお願いいたします。


//きょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たのしい万葉集 富士の嶺に... | トップ | たのしい万葉集 紫草は根を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

総合インデックス」カテゴリの最新記事