たのしい万葉集インデックス

たのしい万葉集の更新情報などを中心に、他の万葉集サイトの情報や万葉集に関する話題を掲載します。

たのしい万葉集 沙額田の野辺の秋萩時なれば・・・

2018-11-18 11:15:22 | 総合インデックス
こんにちは。
すっかり秋らしくなりました。あと数日で小雪(しょうせつ)となり、いよいよ冬の入り口に差し掛かります。


[ 草花を詠んだ歌 ] の [ ]を更新しました。


2106: 沙額田の野辺の秋萩時なれば今盛りなり折りてかざさむ

[ ]は万葉集には142首に詠まれて、かなりの歌が、8巻10巻に集中しています。


今週も たのしい万葉集 をよろしくお願いいたします。

//きょう
コメント

たのしい万葉集 生き物を詠んだ歌を全面更新しました

2018-11-13 20:52:36 | 総合インデックス
こんにちは。
まだまだ寒さを感じない日が続いていますが、紅葉が素敵な頃になりました。

今回は、更新作業に手間取ってしまいました。

[ 自然 ]の[ 生き物を詠んだ歌 ]を全面変更(デザイン変更、一部の写真変更など)しました。



それに伴って、各々の生き物のページも大幅更新しました。今回は、写真も大幅に差し替えしましたので、ざっとでも眺めていただけるとうれしいです。

今週も たのしい万葉集 をよろしくお願いいたします。

//きょう
コメント

たのしい万葉集 あをによし奈良の都は咲く花の・・・

2018-11-04 14:50:57 | 総合インデックス

たのしい万葉集の更新情報です。

[ 万葉の故地 ] の [ 奈良のマップ ] の [ 奈良の都 (平城京)] を更新しました。


平城京は、西暦710年から784年までの間に都として栄えました。万葉集に20首以上に詠まれていますが、都を離れて、都を恋しく想う歌が目立ちます。

今回は、小野老(おののおゆ)の有名な歌を追加しました。

0328: あをによし奈良の都は咲く花のにほふがごとく今盛りなり

//きょう
コメント

たのしい万葉集 かからむとかねて知りせば越の海の・・・

2018-10-13 20:55:07 | 総合インデックス
こんにちは。
10月8日に寒露(かんろ:野草に冷たい露がつく頃)を迎え、ここ数日でやっと涼しくなりました。
というか、これまでが暑かったので、急に冷え込んだ感じになりました。
紅葉の便りも伝わり始めましたので、これからの季節を楽しみたいですね。


たのしい万葉集の更新情報です。

[ 万葉の故地【全国(奈良以外)】 ]の 越中国(こしのみちのなかのくに) を更新し、大伴家持の歌を追加しました。



3959: かからむとかねて知りせば越の海の荒礒の波も見せましものを
大伴家持(おおとものやかもち)が、都にいる弟さん、大伴書持(おおとものふみもち)の死を知らされたときに、悲しんで詠んだ歌です。


解説している歌は1,514首になりました。

今週も、 たのしい万葉集 をよろしくお願いいたします。
コメント

たのしい万葉集 もののふの石瀬の社の霍公鳥・・・

2018-10-07 14:18:22 | 総合インデックス
こんにちは、

万葉の故地【奈良】 ] の[ 岩瀬の杜 ]を更新しました。

磐瀬の杜(いわせのもり)がどこにあったかは、はっきりとしていませんが、写真は奈良県生駒郡三郷町(さんごうちょう)の三郷駅の近くにある碑です。

歌は、刀理宣令(とりのせんりょう)の詠んだ次の歌の解説を追加しました。

1470: もののふの石瀬の社の霍公鳥今も鳴かぬか山の常蔭に

解説している歌は1,513首になりました。

今週も、 たのしい万葉集 をよろしくお願いいたします。

//きょう
コメント

たのしい万葉集 楽浪の志賀の大わだ淀むとも・・・

2018-09-28 19:45:59 | 総合インデックス
こんにちは。
またまた、大型の台風がやってきています。家の物が飛ばないように物置に避難させました。
でも、よそから飛んで来たらどうしようもないかも。。。


たのしい万葉集の更新情報です。1首追加し、解説している歌は1,512首になりました。

[ 歌人たち ] の [ 柿本人麻呂 ] を更新しました。



0031: 楽浪の志賀の大わだ淀むとも昔の人にまたも逢はめやも

近江の荒れた都(大津宮がありました)を通り過ぎる時に、当時の人々への想いを詠んだ歌です。

写真は琵琶湖です。

よろしくお願いいたします。

//きょう
コメント

たのしい万葉集 自然を詠んだ歌を変更しました

2018-09-22 21:49:19 | 総合インデックス
こんにちは。
秋分を迎えました。今年はとても暑い日が続いたりしたので、ヒガンバナはどうなるのかと思いましたが、きっかりお彼岸をむかえるように咲いています。不思議な感じもしますね。

たのしい万葉集の更新です。

[ 自然 ] の[ 四季を詠んだ歌 ] を更新しました。


万葉集には、山、川、空、海などの自然が詠まれた歌がたくさん載っています。まだ、すべてではありませんが代表的なテーマについて記載しています。

よろしくお願いいたします。
コメント

たのしい万葉集 四季を詠んだ歌を追加しました

2018-09-16 20:48:40 | 総合インデックス
こんにちは、
暑さが和らいで、夜もよく寝られるようになってほっとします。

新しいドメインでの「たのしい万葉集」の作成作業が続いております。

[ 自然 ] に[ 四季を詠んだ歌 ] を追加しました。

昔の暦は、旧暦(きゅうれき)と言われ、私たちが使っている太陽暦とは違っていましたので、季節感も今の私たちとはちょっと違っていますね。

なお、月ごとの歌のリストも掲載しています。

よろしくお願いいたします。

//きょう
コメント

たのしい万葉集 生き物を詠んだ歌を更新しました

2018-09-07 19:59:15 | 総合インデックス
こんにちは。
台風や地震などでの被害が続いていて、ニュースを見るたびに
心が痛みます。

新しいドメインでの「たのしい万葉集」の作成作業が続いております。

今週は、生き物を詠んだ歌 を更新しました。


他のページとのリンク関係などを修正しました。
引き続き作業が続きますが、たのしい万葉集 をよろしくお願いいたします。

//きょう
コメント

新しい [ たのしい万葉集 ]に引っ越しです。

2018-08-26 12:53:50 | 総合インデックス
皆様、こんにちは。
処暑を過ぎたというのに、暑くて体調を崩してしまいますね。みなさま大丈夫でらっしゃいますか。

下記の新しいサイトでの作業をまだ継続していますが、
これまでの たのしい万葉集 から新しい たのしい万葉集 に
リダイレクトするよういたしました。



※これからも たのしい万葉集 をよろしくおねがいいたします。

//作者
コメント