マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

オニカサゴのしゃぶしゃぶ

2012年01月17日 | 料理
今回釣ったオニカサゴは1匹だけ。
イタリアンにでもしようかと思いましたが、1匹だけではいろいろできず、定番のしゃぶしゃぶ。

<オニカサゴ>



最初にアラでとったダシで、やさいとかまに火を通し、残りの汁でしゃぶしゃぶやります。

<ダシ>



かまがものすごくでかく、肉が豊富でしかもうまみたっぷり。
ダシをとった兜のほほ肉もうまい。

オニカサゴ釣りにはまる人の気持ちがわかりました。
ちなみに残ったダシは雑炊にしましたが、不肖の息子がチーズをいれて和風チーズリゾットにしてしまいました。
でも以外にうまかったです。

また、いかなきゃ。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お父さんの影響? (れれこ)
2012-01-18 09:45:18
以前から思っていたんですが
息子さんて、ちゃんと料理を味わって食べてくれますよね。
時には料理人に注文をつけたり?
その年頃の男の子にしては、めずらしいなぁと思って拝見しています。
私の知っているハイティーンの男子って、
大盛りならなんでもイイ(・∀・)!みたいな子ばっかりなんで。
自分で料理するようになったら、ものすごい料理男子になりそうですが・・・
って、今は受験でしたっけ。料理どころじゃないですね(汗)
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2012-01-18 12:28:44
マルソータさん、
大きな鬼だとシャブシャブの前に頭部カマ部だけでお腹いっぱいになっちゃって、柵は後日しゃぶしゃぶにしたり他の料理に回すことがあります。
出汁の味が最高で癖なくコラーゲンたっぷり、となれば人気ターゲットになるのは当然ですね。
うちは鬼出汁パスタを作っただけで、残りは週末の宴でイタリアンに変身させて〆はリゾットなんて思ってますよ。
返信する
Unknown (AKB~)
2012-01-18 18:01:03
洋物に化けると思ってましたw
和も美味いですよね♪
和風チーズリゾットってのが面白いです、やるな息子さん^^v
返信する
れれこさん (マルソータ)
2012-01-18 23:57:19
コメントありがとうございます。

不肖の息子は食が細く、ものすごい偏食ですが、味にはうるさいです。ブログに出てきた料理で文句がなかったことはありません。
自分では料理は作りませんが、いろいろな調味料を合わせて自分専用のたれを作ることはやります。このしゃぶしゃぶも「ポン酢があきた」といってマヨネーズと何かを合わせたたれをつくり食べてました。
返信する
りんりんパパさん (マルソータ)
2012-01-19 00:00:00
コメントありがとうございます。

オニのカマはでかいので、2㌔近い大オニならカマだけでおなかいっぱいというのはよくわかります。
だしも最高だし、火を通すと味が出てなべやしゃぶしゃぶには最適ですね。
ファンが多いのはよくわかります。
返信する
AKB~さん (マルソータ)
2012-01-19 00:02:11
コメントありがとうございます。

洋風にするか悩んだのですが、やっぱり1匹だけだと和食ですね。
こんシーズンもう何匹か釣りたいですが、坊主覚悟のつりだけに、釣れるかわかんないですね。
和風チーズリゾットは専門に作ってもいいぐらいおいしかったです。
返信する
うーむ! (まるかつ)
2012-01-19 12:26:26
これを先に読んでいればチーズを入れたのに...。後悔先に立たずです。
返信する
Unknown (ぷく)
2012-01-19 15:08:42
(すいません、昨日入れたコメントが届いてなかったので、再度送付させてください)

お久しぶりです~

オニカサゴのしゃぶしゃぶ美味しそうですね~

新鮮なオニカサゴ、お店では滅多に入手できないですからうらやましいです~。

こうすると、お刺身でもお鍋でも食べられていいですね。

雑炊のお味、絶品だったと思います!
返信する
Unknown (たー坊)
2012-01-19 18:01:54
シャブシャブ、美味しかったでしょう。
家もシャブシャブ食べましたが、旨かった。
それより、早く釣行記アップしないと駄目ですね(笑)
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2012-01-19 22:14:58
コメントありがとうございます。

ちょっと酒を取りに行った隙に息子がチーズを大量に入れてしまいました。
でもうまかったですね。次にオニを釣ったときに試してみてはいかがでしょう。
返信する

コメントを投稿