マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

アカムツのあぶり刺身

2011年01月26日 | 料理
赤い宝石を食してみました。
皮目をあぶるとうまいという話で、バーナーで軽くあぶってから平に造りました。

<アカムツの刺身>


息子が予備校に行っていて留守なので、そのぶんを残しておいてあげようということにして、酒の用意などしているうちに嫁が先に箸をつけると


普通の魚(といってもタイやヒラメなど)では何も言わない嫁が


「おいしい・・」

と一言いうと次々箸を伸ばすではありませんか、ゆっくり酒を飲む暇もなく、生わさびを乗せて食べてみると、この深い甘みと上品な脂、歯ごたえ、たとえようのない味です。一切れ、また一切れと箸が進みますが、冷酒とともに口のなかに広がる味の濃さは他の魚では決して味わえないものがあります。
ちょっと残念だったのは全部あぶりにしてしまったこと。もちろんあぶった皮目の香ばしさと、溶け出した脂の甘さはそれはそれでおいしいですが、この味なら皮を引いた普通の刺身で身の香りをたのしみたかった気がします。

ということで、二人で全部食べてしまいました。

息子よ、すまぬ。



<ユメカサゴの煮付け>


他の魚は全部まとめてしいたけと煮付けにしたんだけど、
これはこれで侮れない味です。特にユメカサゴは身がしっかりしていて刺身でもいけそうな感じでした。
深場釣りは外道だけでも食味にはことかかないですね。

さて、次はいついこうか





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってしまいましたね (うぞっ)
2011-01-26 23:30:27
知ってしまいましたね。ルビーの味を!
アカムツ釣りだけは家族が喜んで送り出してくれる家は多いと聞きますwww でもそういう時に限って釣れないw
炙り刺身は酢飯とあいますよ!

返信する
次ですね!! (マルッチPP)
2011-01-27 09:18:54
次回息子さんの分も釣って
お父さんは こぉ~んなに美味しい魚を釣ったんだぞ!!
って 威張ってください(^^)
うぞっさんも言っとりましたが↑ アカムツ釣行は家族の期待大です!!
ただ あんまり食わすと一般魚をありがたがらない傾向が。。。。。
返信する
ついに!! (まるかつ)
2011-01-27 12:43:33
禁断の深みに足を踏み入れてしまいましたね。それも奥様同伴で...。
うちの嫁は贅沢な事に、「ムツやアカムツはしつこいから二切れで十分だわ。」なんてぬかします。おかげでこちらがたくさん食べられますが。
返信する
Unknown (たー坊)
2011-01-27 15:07:14
マルソータさん こんにちわ。
アカムツの味を知ってしまいましたね。
個人的には、脂が旨い魚なんで酢飯との相性が抜群だと感じています。
次回も頑張って下さい。
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2011-01-27 15:43:05
マルソータさん、
旨かったでしょ
うちのカミさんも好きな魚ランキング上位と言ってます。

赤も旨いですが深海に住むデカイ黒もヨダレ物らしいですよ。
両隣に3キロ級を釣られたとき「なぜ俺を飛ばすんだ?」と海の神を憎んだことがあります。

今年に入ってDEEPゾーンまっしぐらですね。
返信する
うぞっ様 (マルソータ)
2011-01-27 21:39:56
コメントありがとうございます。
たしかにアカムツうまいですね。
脂がのっていて酢飯に合いそうですが、問題は握りが作れないことです。
簡単に釣れる魚じゃないし気長に狙いますよ
返信する
マルッチPP様 (マルソータ)
2011-01-27 21:41:23
コメントありがとうございます。
この釣りに誘ってもらってありがとうございました。また狙いたい釣りものですね。
でも、この1枚がなかったらもう行かなかったかもしれないですね(笑)
これも縁です。
返信する
まるかつ様 (マルソータ)
2011-01-27 21:43:09
コメントありがとうございます。
今回の魚はちっこかったためか、しつこいとは思いませんでしたが、食べなれるとそう思うのでしょうか。
そうそう獲れる魚ではないので、気長にいきますよ。
返信する
たー坊様 (マルソータ)
2011-01-27 21:45:00
コメントありがとうございます。
寿司にしたいんだけど、握れないのですよ。
みんな握りはどうやっているんでしょうか。
今度は一緒に行きませんか。
返信する
りんりんパパ様 (マルソータ)
2011-01-27 21:46:43
コメントありがとうございます。
でかいクロムツも釣りたいですよね。
ちなみに哲ちゃんという釣り友は2.3キロのアカムツ釣ったことがあるそうですよ。宇佐美から出たそうです。
返信する

コメントを投稿