マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

カニ

2011年02月11日 | 日記
今日は仕立ての予定だったのですが、この雪で中止になってしまいました。
この判断は間違いなく正解です。

ネットの釣果情報を見るとこういう日に船を出す船宿もあればそれに乗る釣り人もいて、つくづく恐れ入ってしまいます。

2月の雪の中、釣りをするのは、やったことがないわけではありませんが、そのつらさは半端ないものがあります。

それでもアタリがあればちっとは元気になるのだけど、大概はアタリもないわけで、はじめて1時間もすると「おれ、こんなところで何やってんだろう?」という自問に始まり、そのうち餌もつけられなくなり、お祭りも解けなくなり、指先の感覚はとっくになくなり、時計を見てはため息をつき、「これで上がります」という船長の声に心底ほっとする。
そんな釣りになることは目に見えているんです。

ところで、先日、近所の人からこんなものをもらいました。

<毛ガニとズワイガニ>


なぜかというと、昨年12月に釣ったヒラメをおすそ分けしたんですが、そのお礼だそうです。

こんなものもらっていいのか?

と思いましたが、遠慮なくいただいておきました。

でズワイガニはなべに入れ、毛ガニは蒸して食べましたが、カニミソがたっぷりはいってうまいです。
ヒラメさんに感謝です。

その前にいただいた人に感謝しないといけませんね。

で、次はいついくんだ?



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンケン)
2011-02-12 04:52:28
いやぁ、今回はホント残念でしたね><
長岡丸、乗合は出て結構釣ってましたね^^;

でもマルソータさん仰る通りで、こんな雪の時に釣りすると大体修行になってチーンですよね・・・

って何でこんな時間に起きてんだ??
あはは・・・今日出船する船を物色してたりして・・・^^;;;
返信する
ケンケン様 (マルソータ)
2011-02-12 06:09:36
コメントありがとうございます。
今回は残念でしたけど、天気にはかないませんからね。

あれ、今日いくんですか、
今日は北が吹くみたいですよ。
寒そうだけどがんばってください。
返信する
Unknown (たー坊)
2011-02-12 10:39:20
マルソータさん こんにちわ。
カニ美味しそうですね。
我が家は全員カニ大好きで(笑)
関西にいた時は、かならず城崎や若狭方面にカニと温泉ツアーに良く行ってました。
関東だと、日本海が遠いので足が遠のいてますが・・・
仕立ては前年でしたが、マルソータさんの意見に私も賛成ですよ。
さて、今シーズンはヒラメいけるのかな(笑)
返信する
Unknown (たー坊)
2011-02-12 10:40:36
誤字 ^^;

前年 → 残念  でした。
返信する
Unknown (Colles)
2011-02-12 13:27:46
こんにちは。
カニはいいですねぇ。姿を見るだけで心が満たされます。
ここ数年口にしてませんが・・・

正月はカニが喰えると思いながら、その値段に諦めてしまうんですよね。毎年大晦日前後の、恒例の出来事です(笑)
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2011-02-12 14:25:19
マルソータさん、
おぉ、ヒラメがカニに化けるなんて素晴らしいですね(笑)
今回は残念でしたが、もう一回行こうなんて企んでますので、その際は声掛けますね。
返信する
Unknown (ひろ)
2011-02-12 17:23:18
マルソータさん、こんばんわ~!
この時期の釣りは、寒そうですね~((+_+))
寒いの苦手なので、
すぐ、降参しちゃいそうです(笑)

かに!!
いいな~(笑)
美味しかったみたいですね~
鍋に、蒸しカニ・・・ジュルッ!!
おっと・・よだれが・・・(笑)シツレイ

素敵なお話し
ありがとうございます!!
返信する
たー坊様 (マルソータ)
2011-02-12 19:57:05
コメントありがとうございます。
一度日本海で本場のカニを食べたいと思うのですが、小遣いは船宿にみついでしまって、なかなか食べにいけません。うらやましい限りです。
ひらめはチャンスがあれば行きたいですけど、キンメは次いつ行くんですか?
返信する
Colles様 (マルソータ)
2011-02-12 19:59:49
コメントありがとうございます。
甲殻類もおいしいですね。
日本酒によく合い、幸せになれました。
オニカサゴをたくさん釣ってご近所に配れば
お返しにカニがもらえるかもしれません。
ぜひ、トライしてみてください。自己責任で(笑)
返信する
りんりんパパ様 (マルソータ)
2011-02-12 20:01:55
コメントありがとうございます。
このカニをいただけたのも、りんパパさんに鹿島のヒラメ仕立てに誘ってもらったおかげです。感謝しております。
今期ヒラメに行くのであればぜひご一緒させてください。
返信する

コメントを投稿