マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

イシダイ三昧

2011年12月15日 | 料理
イシダイうまいっす。
個人的には、刺身では一番旨いと思いますよ。あ、アカムツ含めて。

<イシダイの刺身>


水曜に食べました。土曜に釣ってから5日目ですが、30cm越え2枚を頭を落として内臓をとり、ラップに包んでチルドに入れときました。
丁度食べごろですね。ほのかに脂が回ってうまみがあり、歯ごたえもまだ充分のこってました。身の味が濃いです。
魚臭さ皆無。

<イシダイの縁側>

これはもう絶品ですね。魚が小さいのでわずかしかとれませんが、脂ののりがよく、甘みも身より強いです。

<イシダイなべ>


釣った翌日にちっこいのだけ食べました。3枚に卸して皮を引き、柵取りしてからなべにしました。ダシはもちろん中骨でとったものです。
半分は薄切りにして、しゃぶしゃぶにします。
身がしっかりしているので、なべには最適ですね。ダシも上品で魚臭さがなく、かつ濃厚。最高です。締めは雑炊です。
前週のすっぽん雑炊に迫る濃厚さです。

<イシダイの皮の湯引き>

なるほどうまいですね。日本酒のつまみにはいいです。

<アラの味噌汁>

ダシが濃厚だから味噌汁もおいしい。

<イシダイ丼>

色を添えるため、鱒子を入れてみました。今の時期、いくらは高いから。


<ウマズラのから揚げ>


実は家族からはこれが評価たかかったりして。
一枚はケンケンさんからもらったものです。ケンケンさんありがと。

イシダイはやめられませんね。
また、来年もやりましょう。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってますね♪ (AKB~)
2011-12-16 08:34:41
みそ汁に浮かぶ脂がなんとも、身もノリノリなんでしょうね♪
ウマヅラのカラアゲもおいしそ^^

ビールのお代わりどーぞ(゜Д゜)
返信する
こりゃうまそぉ~(^^) (マルッチPP)
2011-12-16 08:43:20
つまみもおかずも 申し分なしっすね(^^)v
から揚げの評判が高いの わかる気がします^^;
返信する
イイね!! (まるかつ)
2011-12-16 09:01:02
味噌汁に浮く脂のツブに激しく反応。
良い食材の証明みたいなものです。
返信する
お鍋がいいな~ (れれこ)
2011-12-16 10:14:12
ダシをたっぷり吸った白菜も美味しいでしょうね~
ウマのから揚げはうちもやりました。
揚げちゃうと、臭みも気にならなくなるんですね。
これからは、ウマはコレでいこうと思いました。
返信する
石鯛うまいですよね~ (うぞっ)
2011-12-16 10:48:06
確かに石鯛の刺身は旨み絶品ですね~
磯で釣るようなデカい奴を一度食べてみたいです。
イシダイ丼!なかなか見られない写真みましたw 
フグとかカワハギをから揚げにしちゃうと、ハズレないし、現代人は油にすぐいっちゃうもんですw俺も含めてw
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2011-12-16 12:33:16
マルソータさん、
朝:刺身定食
昼:丼とお汁のセット
晩:鍋と皮ポンで一杯

こんな1日だと最高に幸せですが、身体がシマシマになっちゃいますかね((((゜д゜;))))
返信する
わああっ、 (きよりん)
2011-12-16 14:07:42
イシダイ三昧ですね。
我が家一番でっかいの真空にしておねんねしてます
自分的にはこんなに長く保管した魚を生で食べるのは
初めてかも・・・。明日HUSが自宅にいるので(笑)
夕食になります。
って5日目で食したマルソータさんのブログを見ると
ホッとします。美味しそうだし。我が家の寝過ぎたイシダイの評価は・・・
次回も絶対絶対よろしくお願いしますね。
私がいなくってもHUSには声をかけてあげてください(笑)
返信する
AKB~さん (マルソータ)
2011-12-16 21:01:47
コメントありがとうございます。

身も脂のりのりですよ。
しかも歯ごたえしっかり。
最高の刺身でした。
からあげでビール最高。
返信する
マルッチPPさん (マルソータ)
2011-12-16 21:03:06
コメントありがとうございます。

こんなに旨い魚なのになぁ。
マルッチさんはシマアジがんばってください。
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2011-12-16 21:04:37
コメントありがとうございます。

この味噌汁は2枚分の中骨と腹骨だけでだしとりましたけど、ごらんの通りの脂。
それでいてしつこくないし、まさに最高の食材ですね。
返信する

コメントを投稿