マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2011年12月17日 ハナダイ釣り ドツボにはまりました

2011年12月18日 | ハナダイ釣り

しばらくぶりの五郎丸は土曜日にマダイ乗合いが出ないので、ウイリーのハナダイでもやるかと思って行って来ました。
前回イシダイはウイリーでけっこう釣れたので、竿頭の半分くらい釣れればいいやと思ったのですが・・・甘すぎました。

ハナダイ船はマダイ船と同じ場所らしいので、念のためオキアミを持っていったのですが、これがそもそもの間違いの元。


今日はいつもの仁助丸ではなく五郎船長の五郎丸です。

<五郎丸>

東京湾の乗合船の中でもとりわけ渋い船です。

<道具立て>
竿:アルバトロスフラフラ 180M /北海40
リール レオブリッツ270MM PE3号
ビシ:サニー FL60

最初はフラフラのしゃくり心地を試したくて、フラフラでしゃくります。竿が短くて軽く、しなりがいいのでしゃくり心地は最高。

<アルバトロスフラフラ 180M>


しかして、肝心のハナダイ様の気をひかなかったようで、ミヨシの常連が連釣してもあたりがでません。
出掛けにハナダイの船長が竿は硬い方がいいよと言っていたので、北海40に換装します。

<北海 40>


1996年に買った竿ですが、この竿に変えたらすぐアタリが出て2枚ゲット。

<ハナダイ様>


これでなんとかなるかと思ったのですが、その後沈黙。
それでも毎週しゃくりのしゃくらーさんたちはぽつぽつとは釣っているので、しゃくりが会わないのだろうと思い、しゃくりの幅、スピード、止める時間を変えてみますが、ハナダイ様の気を引くことができず、10時過ぎにいたって、筋金入りのしゃくらーには太刀打ちできないと判断、長ハリスのマダイ釣りに仕掛けを変更。
一発勝負に出ますが・・・

久里浜のマダイがそう簡単に釣れる魚ではないということは、

「アンタが一番よく知ってるだろう」


結局、竿が突っ込むことはなく、大アジ2尾で終わりました。

<大アジ>




<本日の釣果>
ハナダイ 25cm 2枚
アジ   35cm 2尾




<船中>
ハナダイ 2~15枚
アジ、サバ少々

スソはマダイ狙いの人・・・


晩のおかずにも事欠く釣果で定宿でふがいない釣りをやってしまいました。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンケン)
2011-12-18 09:54:37
ウィリーハナダイはイサキとかイシダイよりも道具やシャクリで大きく差がついてしまう釣りらしいですね。(単に聞いた話ですが ^^;)
それだけに嵌るんでしょうね~。

しかし五郎丸って船も渋いけど、周りが皆同じ釣り物を掲げる中で渋い釣りに拘る船宿ですよね。
いつも空いてるようでいて熱烈なファンは多いのでしょうね^^
返信する
Unknown (すずきん)
2011-12-18 14:24:42
TOP15はキビシイ日でしたね。
私も今年初めてハナダイをやったんですが、もう頭のなか???でイッパイでした。^^;;
イサキにイシダイにハナダイ・・・、同じシャクリ釣りでもまったく違うんですよね。
特にハナダイは別物みたいですね。(って、一回しかやってないんだから分からなくて当然ですが・・^^;;)
食いの良い日にもう一度やりたいのですが、来シーズンかな?
貴重な釣果、美味しいでしょうねぇ~ ^^v
返信する
おつかれさまでした (汐留の漁労長)
2011-12-18 16:26:40
すずきんさん こんにちは。。
A社のfulafura180Mは、わたしも持ってます。結構いいガイド゛が付いてますし、使いがってもよかったのですが1年前にドジでホサキをポッキン!その後210Mに買いなおしてます。
タチウオやライトアジ、イサキに重宝してます。
久里浜のハナダイって美味しいのでしょうね♪
わたしもハナダイ思案しています。片貝方面です。。(ちょっと遠方ですね)
返信する
ケンケンさん (マルソータ)
2011-12-18 21:06:32
コメントありがとうございます。

東京湾のハナダイは本当にむつかしいですよ。
ウイリーのハナダイでも房総あたりなら、頭とスソにこんな差はつきません。
何が釣りのポイントなのか未だにわからないですね。ある意味、ケンケンさん好みかもしれませんよ。五郎丸のマダイ船は空いてますけど、ハナダイの盛期はかなり込み合います。
返信する
すずきんさん (マルソータ)
2011-12-18 21:10:00
コメントありがとうございます。

まじめに最後までしゃくれば、あと2~3枚ぐらい追加できたかもしれませんが、下手にオキアミを持ち込んでスケベ心が出たのが敗因ですね。
とはいえ、釣る人は釣りますよ。
しゃくりがすべてですね。
9~11月がハナダイののっこみで比較的つり易いですよ。渋いときほどうまい人との差がつきますね。
返信する
汐留の漁労長様 (マルソータ)
2011-12-18 21:12:17
コメントありがとうございます。

フラフラはよい竿ですが、東京湾のハナダイには通用しませんでした。もっと硬い竿でしっかりしゃくらないとハナダイ様は見向きもしてくれません。
房総のハナダイは魚影も濃いし、東京湾に比べればぜんぜんつりやすいし、うまい人との差もすくないですよ。混じりも多いと思います。
返信する
あらっ、珍しい (きよりん)
2011-12-19 12:28:38
今回はイシダイで運が少し減ったのかな?
我が家だったら二人で十分の釣果ですが。
釣り味は足りないか・・・。
ハナダイって難しそうですね・・・一度チャレンジしてみたいと思いながら
なかなか難しそうで。
来シーズンでもお誘いしてもらおうかしら(笑)
返信する
私もハマってきました。。。 (れれこ)
2011-12-19 14:00:50
私も昨日、真鯛様でちょっとハマってきました。
外房(九十九里)のハナダイ様は、超々元気でしたよ~
おかげ様で、本命がサッパリ(泣)
返信する
あれっ!?^^; (マルッチPP)
2011-12-19 17:35:21
あぁ~らまっ!! 御珍しいこって^^;^^;
マルソータさんでも こんなことあるんだ(゜o゜)
まっ 次回分の貯金&シャレっつうことで(^_^;)
次はお互いに どかぁ~ん!!!と 行かせてもらいやショ(*^^)v
返信する
きよりんさん (マルソータ)
2011-12-19 21:15:27
コメントありがとうございます。

この釣りは運じゃ釣れないんです。
仕掛け、竿、しゃくりが三位一体とならないと食い渋りのハナダイ様のご機嫌を取ることはできません。腕が悪かったってことです。
ハナダイやるなら9~11月がいいですよ。
比較的誰にでも釣り易いです。
返信する

コメントを投稿