マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

マダイ料理第1夜和食偏

2012年01月10日 | 料理
この時期になると東京湾のマダイは旬を向かえ、脂ノリノリのトロ化した魚体になるのですが、今年の脂の乗りどうでしょうか。
昨年11月初旬と12月末にマダイを釣っているのですが、明らかにそれより脂は乗ってきています。
ただ、去年の魚と比較するともう一歩でしょうか。

<マダイの身>


うっすらと脂がのっています。

<マダイの刺身>


かなりトロ化が進んでいます。身の味が濃くておいしいですね。日本酒にはこれが一番かな。

<マダイのにぎり>

握りはシャリがうまくにぎれず、ずっと避けていたのですが、最近挑戦してます。
脂のある魚にはよく合いますね。

<マダイのしゃぶしゃぶ>


火を通してもおいしいです。

他、アジのにぎりも作りました、まずまずの味でした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるかつ)
2012-01-11 08:50:56
写真から程よい脂の乗りが良く判ります。
マダイもこの位脂が乗ると美味しいんでしょうね。寒い時の美味しい食材ですね。
皮付きのしゃぶしゃぶが魅力的です!
返信する
出前~ (きよりん)
2012-01-11 11:01:22
真鯛を抱え、my包丁もったマルソータさんを出前したいと思います(笑)
我が家で専属板さんになってほしい・・・・

今回は握りのシャリ具合は奥様からOK戴けましたか?
おにぎりからお寿司に変身でしょうか~(笑)
返信する
東京湾真鯛膳 (れれこ)
2012-01-11 12:01:07
これは『膳』ですね。真鯛のお膳。
しゃぶしゃぶは美味しいおダシが出たでしょうね。
馬路村ぽん酢は、わが家でも人気が高いです。
ばらちらしもお寿司はお寿司なんですが
握りにすると、特別感がぐっと上がりますよね。
で、シャリ玉ですが。。。
私は割りと酢飯があたたかいうちにシャリ玉を作ってしまいます。
具体的には「おにぎりがまとまるギリギリの温度」くらいで。
これくらいの温かさですと、軽く握っただけで形が整うんです。
(握ったあとは、ラップをかけて冷ましておきます)
あと、シャリ玉の大きさを一定にしたいので
しゃもじを使わずに、カレースプーンを使って酢飯をすくっています。
どちらも超邪道ですが、こんな人もいるよということで(笑)
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2012-01-11 12:14:14
マルソータさん、
初釣りは通いなれてる宿でしたか。
しっかし仕留めますね。
久里浜沖の真鯛は以前は12月後半から80~90mになり、2月は激旨だけど口を使わず難しい釣りになると記憶していますが、最近は水温上昇でまだ浅場なんですかね?
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2012-01-11 22:53:33
コメントありがとうございます。

マダイはこれからノッコミの前ぐらいまでは脂のってますね。この鯛の脂ののりはなかなかですが、例年だともっと脂が強かったように思います。皮付きのしゃぶしゃぶもおいしかったですよ。
返信する
きよりんさん (マルソータ)
2012-01-11 22:56:15
コメントありがとうございます。

板前になるのはやぶさかではないですが、エスコートしますので、マダイはご自分で釣ってくださいよ。
シャリは前よりはよかったですが、店の味にはまったくおよびません。
握りと天ぷらは本当にむつかしいですよ。
返信する
れれこさん (マルソータ)
2012-01-11 23:00:51
コメントありがとうございます。

これは膳というのですか?

シャリ玉をやわらかくまとめるのはまさに職人技でとてもまねのできるものではありませんが、今回のは比較的よかったですかね。
ちなみにシャリをすくうのにはカレースプーンを使ってますよ。
次回はあたたかいうちに握ってみようと思います。ノウハウのご教示ありがとうございました。
返信する
りんりんパパさん (マルソータ)
2012-01-11 23:03:39
コメントありがとうございます。

今年は今のところ各船とも60~70mの線でやってまうすね。
去年はとうとう90mまで行かなかったらしいです。
水温も高く、鯛も落ちの魚体まで行ってないですね。2月後半から3月はとにかく釣れないので、行かないと思います。
返信する
Unknown (たー坊)
2012-01-12 12:34:05
こんにちわ。
刺身があぶらあって、凄く美味しそうですね。
この時期のマダイは旨いから行きたいのですが、キンメも行きたいし、沖の瀬根魚五目もいきたいし。。。でも、釣りに行けてません(笑)
返信する
たー坊さん (マルソータ)
2012-01-12 22:28:24
コメントありがとうございます。

今の時期の鯛はおいしいですよ、
でも、しばらく鯛はいいかな(笑)
深場かオニに行きたいですね。
返信する

コメントを投稿