マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

マダイ料理第2夜洋食偏 東京湾マダイのフルコース

2012年01月12日 | 料理
今回は小~中型が4枚とハナダイが釣れたので、洋食のコース料理を作ってみました。

<マダイとタマネギのスープ>



マダイのアラでとったダシにスライスしたタマネギとニンニクをいれて一煮たちさせ、塩コショウで味付けし、粒コショウとパセリをちらしたスープです。濃厚ですが、ちょっとしつこかったかな。

<前菜 マダイのカルパッチョ>


ドレッシングは自作しようかと思いましたが、時間なくあきらめ、市販のイタリアン風ドレッシングにしました。
カルパッチョはドレッシングと魚の身をしっかりあわせたほうがおいしいと思います。

<メイン マダイのワイン蒸し 海老と生クリームのソース>


これは3回目ぐらいの登場ですが、作り方をすこしずつ変えています。
今回はマダイのふわっとした身質を味わいたくて、ソテーは軽めにし、蒸して火を通しました。
ソースのレシピは
マダイを蒸し焼きにしたあとのワインで海老をゆで、それに生クリームと牛乳を加えて一煮たちさせ、塩・コショウで味付けしたものです。
これは旨いです。いろいろソースを試しましたが、白身魚にはこれが一番あいますね。

<メイン マダイの丸ごとリゾット>


パエリアからサフランとトマトを抜いたようなものですが、今回はダシを多めにし、やわらかめにしました。
おいしいですよ。不肖の息子が”これは最高、でもなんでパン用意してくれなかったの?”といっておりました。
この手の料理はパンを添えた方がいいかな。

<デザート アップルパイ>


こうしてマダイ様はおいしくいただかせてもらいました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洋食も美味しそうです (れれこ)
2012-01-13 11:15:27
有頭のエビを使うと、見た目がうんと豪華になりますね。
頭や殻からも良いダシがでるのでしょうね。
ワイン蒸しのソースが美味しそう(゜∀゜)
今度、真似させていただきやす♪
米があってもパンを所望とは、若者の食欲はやはりすごいですね。
でも、このソースは、最後にパンでさらって食べたいかも。
返信する
テーブルクロス (まるかつ)
2012-01-13 12:27:29
前回の和食コース共々美味しそうなラインナップです。特に丸ごとリゾットは一さじ頂きたくなりました。カルパッチョにはそそられます。
マルソータ家のテーブルクロスにはやはり洋食コースの方がピタリ合いますね。
テーブルクロスまでは交換しないものね...。
返信する
Unknown (ケンケン)
2012-01-13 12:30:54
和洋どちらも素晴らしく美味しそうですね!
お金出しても食べたいって思う料理ばかりです。
お店開業されたら行きますから教えて下さい^^

最後のパイも一瞬マダイを包んだパイかと思っちゃいました^^;
返信する
Unknown (たー坊)
2012-01-13 18:05:56
こんばんわ。
いつも素晴らしいコース料理ですね。
リゾットは一度作ってみたいと思いながら、作れてない料理なんです。子供達にうけそうだと思うのですが、どうでしょう?
返信する
れれこさん (マルソータ)
2012-01-13 21:56:52
コメントありがとうございます。

えびは主にソースのダシ用で本体は食べなくてもいいかもです。
でも、もったいないから食べます。
本文に書き忘れたのですが、えびクリームはバターをちょっといれてます。
不肖の息子はおっしゃる通り、ソースをつけて食べたかったみたいです。
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2012-01-13 21:58:56
コメントありがとうございます。

リゾットはおいしいですね。
でも、まるごとというのは実はうそで、骨を抜いた身と頭と尾っぽだけです。
テーブルクロスはたしかに洋食向きですね。(笑)
返信する
ケンケンさん (マルソータ)
2012-01-13 22:00:52
コメントありがとうございます。

店出したら、魚の供給お願いしますね
アカムツとかブリ希望(笑)
鯛のパイ包みもやりたいけど、たべきれません。
返信する
たー坊さん (マルソータ)
2012-01-13 22:02:28
コメントありがとうございます。

リゾットはお子様にも喜ばれると思いますよ。
パエリアよりいいかもしれせんね。
オニカサゴでやってみたらいかがでしょう(笑)
返信する
Unknown (Colles)
2012-01-14 20:21:18
こんばんは。
マダイを使って色々と凝ったものを作りましたね~。大変だったと思います。

スープって単純なようで作るのが難しいんですよね。塩の塩梅一つで味が全然変わってしまいますし。味見してみて塩を足すかどうかビミョーな時が一番困ります(笑)

自分、こういう盛り付けセンスがないんですよね・・・
カメラや撮影条件の問題もあるかもしれませんが、料理の写真も上手く撮れません。
色々と研究せねばと思います!!
返信する
Collesさん (マルソータ)
2012-01-14 21:23:57
コメントありがとうございます。

スープとか寿司とか天ぷらはなかなか思うように作れないですよね。単純な料理の方が難しいと思います。
盛り付けはブログはじめてから気をつけるようになりました(笑)
でも、写真みるともっときれいにできたっていつも後悔してますよ。
返信する

コメントを投稿