マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

ある日の夕食

2010年02月25日 | 料理
これは前にマダイ釣った日の夕食です。
アジとマサバの刺身、アジフライ、洋風タイ飯とビールです。



アジフライは脂ののった刺身でも余裕で食べられる身の厚い大アジを使って作りました。
我が家のアジフライの特徴は、3枚におろして皮をむいたアジの骨を完全に取り去って
から揚げるところです。中アジサイズなら中骨を抜かなくても、あげてしまえば問題
ありませんが、40㎝近い大アジは骨が気になります。なので、中骨をきれいに取り去って
塩、コショウでしっかりした味をつけ、パン粉をつけて170度でじっくり揚げます。
それと、タルタルソース。市販のマヨネーズに刻んだたまねぎとおろしニンニクを入れて
よく混ぜ、黒コショウと塩で味を調えたものです。これだけでうまさ倍増。
正直、惣菜屋さんのアジフライとはまったく別の料理といっていいでしょう。
身がほくほくしていくらでも食べられます。

<↓アジフライ>



これが食えるから久里浜通いがやめられなくなってしまいます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理上手ですね (哲ちゃん)
2010-02-26 12:42:20
こんにちは
料理上手ですね
特に鰺フライは綺麗に揚がって負いそうです。

今週末は天気も良くないようで船が出るか微妙ですね。
風のある時や雨の時は釣れちゃったりしてね。

また釣りに行ける日を楽しみにしています。
来週は釣りに行きたいと思ってます。

返信する
こんばんわ (マルソータ)
2010-02-26 23:37:29
さすがに今週末はお休みします。
低気圧接近中は明らかに食いがよくなる
傾向があるのは統計的に確かですが、明日は出船しないでしょう。
来週は行きますので、都合があえばよろしく。
返信する
釣りに釣れてて (哲ちゃん)
2010-02-27 11:34:27
こんにちは。
今日は雨、海は風も有るようで今週末は釣りに行けないですね。

来週末は一緒に釣りに行きましょう。
何を釣りに行きましょうか?
道具の関係で行けない釣りも有りますが、釣れる道具が有ればお付き合いしますので、よろしくお願いします。
後、ブログ更新しました、応援ポチっと併せてお願いします。
返信する
さてさて (マルソータ)
2010-02-27 20:45:15
釣りものは何がいいですかね。
家は家人からシロギスのてんぷらが食いたいと
いわれているのですが、哲ちゃんは何か
希望ありますか?
返信する
こんばんわ (哲ちゃん)
2010-02-28 00:15:04
こんばんわ
シロギスは道具が無いのです。
私の持っているリールはダイワラシード、シーボーグ300メガツインと電動3000h
竿は、60号~200号までの竿が有ります。
我が家(妻)も、タイ、アジ、サバは飽きたようですが特に反対も無いのです。
船宿情報も見て、ちょと考えてみますね。
返信する
Unknown (マルソータ)
2010-02-28 13:59:44
了解。見当つけたらメールください。
よろしくお願いします。
(キスの道具は1本ならお貸しできますよ)
返信する

コメントを投稿