マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

3月6日 マダイ釣り。雨の久里浜沖は入れ食いか?

2010年03月06日 | コマセマダイ釣り
雨の日は普段食いの渋いマダイたちもやる気を見せ、時には入れ食いもある、というのは
釣り師の常識なのですが・・・
今日は都合よく雨なので、その仮説を確かめに久里浜五郎丸へと赴きました。
「哲ちゃんの沖釣り日記」
の哲ちゃんと一緒です。
朝、小雨の中、航路より65mダチで開始。しかーし、入れ食いのはずが・・・
他船にはぽつぽつ食っているようですが、わが五郎丸にはあたりなし。
なぜだー????
何しろお客が哲ちゃんと自分だけなので、コマセまけしないように2本竿でせっせと
コマセを振りますが、時折竿先をゆするのはサバばかり。
船長もしびれを切らして、小移動。
この場所で明らかにサバとは違う竿の入りが。すかさず、合わせを入れると、
ガツンと確かな手ごたえ、
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
と喜んだのもつかの間、2度目の突っ込みでいなくなりました。
すっぽぬけです。冬場のタイにはしばしばあるのですが、しっかり合わせての
ばらしなので仕方ありません。
そうこうしているうちに哲ちゃんがやり取り開始。大ダイの期待がかかります。
傍らでタモを構えながら自分の竿をちらちら見ていると、こっちの竿も入った。
哲ちゃんのタモどりを船長にお願いして、自分も竿を取ると、ちっこいけど
確かにマダイの引き。500gの小型ながら顔を拝むことができました。
哲ちゃんの方は・・・残念ハリス切れでした。
で、仮説の証明にはいたらず、
マダイ500g1枚、マサバ7、ゴマ1、中~大アジ3といういつもの釣果に終わりました。
ちなみにばらしたタイの方が当然ながら大きかったです・・ものすごく。
いつになったら微笑んでくれるのだ、久里浜沖よ。

<500gジャストのマダイくん>



料理はまたあとで。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (哲ちゃん)
2010-03-08 10:03:22
お疲れ様でした。
船上では、お世話になりありがとうございます。

土曜日に他の船の釣果を見ると確かに釣れている船も有りますね。

マダイは食うまでは運も多いので、私は気にしません。

気分を変えて他の船に乗船するのも良いですね。
御前崎、行きたいと思ってますが、ちょと遠いようにも思えます。

久里浜と同じぐらいの距離でどこか良い船が有ると良いのですが?

私の知っている船は久里浜以外は休日はそこそこ混む場合が多いのでお勧めが無いのです。

20日、一緒に釣行ができると思いますが、妻が車を使うかもしれないので、もうしばらく待っていただければありがたいです。

ではまたね。
返信する
うーん (マルソータ)
2010-03-08 22:19:06
御前崎は今のところ釣果にムラ多く、リスク高いですね。やめといて正解でしょう。相模湾東京湾で比較的すいているマダイ乗合といえば、毘沙門の新店丸、金田湾の太公望、葉山の清ベエ丸、平塚の豊漁丸などがありますが、食いの渋さは久里浜と一緒です。
網代の遠征五目が20日スタートしますが、こちらはどうですか?
返信する

コメントを投稿