マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

日本酒にはやっぱコレだよなぁ

2010年02月23日 | 料理
真性マサバの締めサバです。
日本酒を冷でやりながら締めサバを食うと日本人に生まれてよかったとつくづく思います。
白ワインでもウォトカでも生魚の味を引き立ててくれるものではありません。
やっぱ日本酒です。
今の時期のサバは秋に比べるとやや脂が落ちているのですが、それはそれで
魚のうまみを余計に感じさせます。こればっかりはスーパーや居酒屋で食えるそれとは
比較になりません。久里浜の海に感謝です。

釣ったらすぐ血抜きして魚が死ぬ前に氷締めにします。
それを3枚におろし塩にして、3時間置きます。その後塩を水で流し、お酢で10時間締めたら
お酢から出してお酢で湿した昆布で巻いてラップします。3日おくと下の写真のように
身の中央にほんのりと赤みが残る極上締めサバのできあがりです。
このくらいの締め加減が一番うまいです。

ぜひコメントください。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒のつまみに最高ですね。 (哲ちゃん)
2010-02-24 10:29:28
こんにちは。
日本酒に合うのですか?
しめさばをつまみに日本酒を飲んだことが無いのです。
日本酒は次の日の二日酔いがひどくてあまり飲まないのです。
外で飲むときはビールと焼酎を少し飲みます。
機会が有りましたら、飲みましょう。

私のブログにくる料理ブロガーさんにコメントを入れるとこのブログを見て感想が入ると思うよ。哲ちゃんの釣り友ですってコメント残せば気楽に奥様は料理の感想をコメントに入れてくれると思う。

返信する
Unknown (マルソータ)
2010-02-24 22:31:10
やはり、生魚は日本酒が一番と思いますよ。
近いうちに御前崎の作戦会議を兼ねて、ぜひ飲みましょう。職場が新川崎なので、品川あたりでどうでしょう。
こんど、なにか面白い料理を作ったら、コメント入れてみます。
お気づかいありがとうございます。

返信する
こんにちは。 (哲ちゃん)
2010-02-25 10:59:26
こんにちは。
そうですね、お酒を飲みながら釣りの話も良いですね。
品川ですと帰りがめんどうでしょうから、横浜で良いですよ。
お互いに電車1本で帰れるので。

昨日は学生時代の友達と新宿で飲みました。
ちょと二日酔いです。
ブログ、更新しましたので良かったら見てね。


返信する
Unknown (マルソータ)
2010-02-25 21:15:13
ブログ見ました。
うちと同じ食材ですね・・・って当たり前か。
飲みましょう飲みましょう。ぜひに・・・・
横浜ならなおありがたいです。
返信する

コメントを投稿