マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

アジのマリネナンプラー風味

2010年07月20日 | 料理
イサキは小型でしたが、小型でもうまいのが剣崎のイサキ。
20㎝足らずの魚を無理して刺身にしました。
3枚に卸して腹骨のところで上下に切り分けるときれいに作れます。

<イサキとアジの刺身>

イサキはほんのり脂がのってそれなりにうまかったです。

アジの方はというと・・・脂がのっていません。
でかいので35㎝ぐらいあり、大きさは文句なしなんですが、釣れた時から真っ黒で細身、脂ががなさそうで案の定って感じです。でも脂がなければ足してあげればいいだけのことです。そこで、残りはカルパッチョにしました。刺身に作ったアジをならべ、荒引きの黒コショウと塩をして、オリーブオイルをかけ、刻んだパセリをちらせはハイできあがり。


<アジのカルパッチョ>



これはかなり人気ですぐになくなりました。


もう一品はマリネ。アジの切り身に塩・コショウし、小麦粉をまぶし、揚げたものを玉ねぎとニンジンの千切りと合わせたマリネ。
今回はドレッシングを一工夫し、ナンプラーを使ってみました。
ゴマ油、みじん切りのニンニク、鷹の爪の輪切りを器にとり、適度な塩気になるまでナンプラーをいれます。あとお酢を若干量入れました。

<アジのマリネナンプラー風味>


まあまあおいしかったです。
ナンプラーは味に変化をつけるとき使えますね。

でも、やはり30㎝級の脂のりのり剣崎ブランドイサキの刺身を肴に日本酒でいっぱいやりたかったですね。
それは来年かな。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷく)
2010-07-20 23:21:51
アジは少し体脂肪の少ないコだったのですね。
個人的には、アジの脂肪率、羨ましい限りです(笑)

ナンプラーのマリネ、美味しそうですね!
レモンの果汁も加えて、香菜を添えると、一気にタイ料理に変身すると思いますよ~!
返信する
ぷく様 (マルソータ)
2010-07-20 23:35:42
コメントありがとうございます。
アジは漁場、群れ、同じ群れでも個体によって脂の乗りが全然違います。なので、捌いてから料理を決めています。
なるほど、レモンの果汁と香菜ですか、今度やってみましょう。こういうアドバイスはありがたいのでまたお願いします。
返信する
でかいとね~ (マルッチPP)
2010-07-21 11:17:20
アジくん あぶらギッシュ
じゃなかったですか・・・
でも 35cmなら釣り味楽しめたからOKっうことで(^^)
でも 色々手をかけて アレンジ
大成功じゃなイッスか!!!
新鮮なやつは 刺身がGOOですよね~
釣り人冥利につきます(^-^)
返信する
Unknown (たー坊)
2010-07-21 13:29:49
いろいろ、美味しそうですが(笑)
アジのアブラはイマイチでしたか。
私も自家製ナンプラーを料理のアクセントにつかいます。
自家製なので、市販品より醤油っぽくないですが。
返信する
マルッチPP様 (マルソータ)
2010-07-21 20:32:39
コメントありがとうございます。
アジはでかいだけでした。引きはよかっただけど。剣崎のアジはどういうわけか脂のないのが多いですね。写真にでてきた以外のアジは全部嫁さんがフライにしてくれたのだけどもうしばらくアジフライはいいですね。
返信する
たー坊様 (マルソータ)
2010-07-21 20:34:04
コメントありがとうございます。
ナンプラー自作するとは恐れ入りました。
魚は今一でも揚げちゃえばいっしょです。
まあ、そこそこ楽しめました。
またよろしく。
返信する
こんにちは (哲ちゃん)
2010-07-22 13:54:54
こんにちは
イサキとアジは当日に刺身で食べましたが美味しかったです。
アジは確かに味はおちるかもしれませんが、まぁまぁ美味しかったです。
そろそろワラサも釣れだしたので行きたいですね。
ではまた一緒に行きましょう。
返信する
哲ちゃんへ (マルソータ)
2010-07-22 20:58:44
剣崎沖は、行くなら無理してでも平日にしときます。ワラサはまだちっこいので、もう少し様子見てからいきますよ。それよりカツオが駿河湾まできているので、もうすぐこっちにもきそうですね。楽しみです。今週末はアレに行ってきます。
返信する

コメントを投稿