マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

試作ソウダジャーキー

2010年07月23日 | 料理
この時期になると黒潮にのって東京湾・相模湾を制圧するマルソウダガツオ。
とりわけウイリー五目やマダイ釣りでは仕掛けをぐちゃぐちゃにし、仕掛けメーカーのまわしものとも言われております。
この魚、食べておいしければまだいいのですが、釣魚の中でも例外的にまずいといってもいいのではないでしょうか。
で、なんとか有効利用方法はないかと考えていたのですが、ビーフジャーキーみたいなひものはできないかとためしにやってみました。
今回は試作ということで、節取りしたソウダに塩と粗引きコショウをたっぷりかけ、夏の天日で1日半ほど干しただけです。

<試作ソーダジャーキー>



かるくあぶってたべると結構いけます。ビールのつまみにはなるでしょう。
もっと付けたれにこって甘みをつければ十分いけそうな予感がします。
こんど釣れたらやってみるつもりです。

明日は柳の下の○○○を狙いに行きます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~るほど!! (マルッチPP)
2010-07-24 00:33:48
そういうてが ありましたか!
考えましたねー!!
確かに つまみ系サイコーそうですね
他の魚にも使えるんじゃないんですか?
それにしても アイデア満載で脱帽です
(^^)
柳の下の○○○ がんばってくださいね!
爆!期待してます!!
料理編も!
返信する
マルッチPP様 (マルソータ)
2010-07-24 02:31:38
コメントありがとうございます。
今から行ってまいります。
今日はなんとなくボの予感がします・・・・
そう簡単には釣れる魚ではないので。
返信する
こんちわ (たー坊)
2010-07-24 10:08:30
なるほど。
実は以前から、HNがなぜにマルソータさん
なのか実に不思議だったんですよ。
何かこだわりがあるのかと思ってました。
マルソータ料理の今後の進化に期待です(笑)
今日は鈴木さんかな?
返信する
たー坊様 (マルソータ)
2010-07-24 20:53:57
いつもコメントありがとうございます。
HNの由来はそのうちネタがなくなったとき記事にします。
本日の八景沖は灼熱の食い渋りでした。ブログ書く根性ありません・・・・
返信する
Unknown (イクマム)
2010-07-24 23:03:02
ソーダガツオって耳にはしますけど
お味はいまいちなんですね。

ジャーキーのお味はいかがでしたか?(^-^)
楽しみだな~♪
返信する
Unknown (ぷく)
2010-07-24 23:06:11
釣れたて新鮮でも美味しくないお魚って居るのですね・・

宗田節になるコでしょうか??

それなら、こんなジャーキーは美味しいかも!
返信する
イクマム様 (マルソータ)
2010-07-25 04:41:54
コメントありがとうございます。
ソウダガツオ類でもヒラソウダというのはもっと大型で
これはかなりおいしいんですが、マルソウダは
血あいが多く、火を通すと血あいが独特のにおいがでて、食感もよくなくて、あまりおいしくありません。暖流系の魚なので、北海道にはいないかもしれませんね。
今回は手抜きジャーキーでしたが、それでもスパイスが利いておいしかったです。
返信する
ぷく様 (マルソータ)
2010-07-25 04:46:47
コメントありがとうございます。
今まで60種以上の釣魚を食べてきましたが、このマルソウダとアナハゼはちょっとという感じですね。基本的にどんな魚でも旬をはずしていても、肯定的においしく食べるよう努力しているのですが、この2種は今のところおいしい食べ方を見出していません。ソウダジャーキーはもう少し工夫すればいけそうな気がします。
返信する

コメントを投稿