マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

ヒラメ御膳

2014年11月19日 | 料理
ヒラメは1枚だけでしかも1.7キロとそれほど大きくもなかったけど、意外と歩留まりが良くて食べ出がありました。

<ヒラメのお造り>


身は淡白でやわらか、縁側は脂が乗って歯ごたえ豊かで美味しいです。刺身は3日ぐらい熟成させた方がいいかも。

<ヒラメの昆布締め>


3時間ぐらいの浅締めです。身が締まって昆布の香りも豊かで美味しいです。

<ヒラメのワサビ和え>

ヒラメの切り身にみょうが、シソ、ネギを合わせ、そばつゆにワサビを溶いたタレで和えました。日本酒に合いますね。


<ヒラメとホタテの昆布蒸し>


昆布引いてヒラメの切り身とホタテの貝柱を乗せ、酒と塩をふって強火で蒸し上げます。
ホタテの食感とヒラメがよく合います。

<ヒラメの揚げ物>


あまりの身とヒレ、皮を唐揚げにしました。油を通すとひときわ美味しいですね。

<ヒラメのアラ、肝、胃袋と豆腐の煮物>


ちっと煮崩れちゃったけど、味はいいです。魚のアラの出汁をお豆腐に吸わせてお豆腐を食べる料理です。


<ヒラメの出汁で炊いた生姜飯>


締めはこれです。

中華料理まで食材が回らなかったので、またヒラメ取りに行きます。今度は釣れるかな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (汐留)
2014-11-20 21:21:33
マルソータさん これは美味しそうです。
ヒラメの出汁で炊いた生姜飯などは初めてです。
私もやってみたいですが、ちょっと失敗したら、!(^^)!
私も食しましたが、やはりヒラメは美味ですね。
12月に北方面が解禁です。お声掛けさせてください。
※最近、不肖が彼女を連れて行きたいとホザイテます。
寒い時期に、しかも外房の荒波の季節に無謀だといって一蹴しました。(-_-)

返信する
汐留さん (マルソータ)
2014-11-20 22:48:43
コメントありがとうございます。

ヒラメは美味しいですね。
次に釣ったら是非中華にしたいです・・・
そうですか、息子さんが彼女を連れて行きたいと。
よいですね。
まあ、常磐のヒラメの前に凪の相模湾でアマダイとかいかがでしょうね。
また、よろしくお願いいたします。
返信する
美味しそう (みっちゃん)
2014-11-21 09:07:11
料理のレパートリーが豊かで、とても美味しそうですね。
次のチャンスにチャレンジしたいと思います。
返信する
みっちゃん (マルソータ)
2014-11-21 19:10:33
コメントありがとうございます。

いつもお世話になっています。
よいヒラメでした。一枚だけでは足りなかったですね。
3枚釣ったみっちゃんはどのように食べたのでしょうか。
また、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿