マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

アカムツとマツタケ

2011年10月04日 | 料理
アカムツがたくさん釣れたので、これを慶んでブログの背景をピンクにしてみました。

それはさておき。

ちょうどマツタケのシーズンで、今年はめちゃめちゃ高いらしいですが、比較的安いカナダ産があったので一パック950円で仕入れてきました。

<刺身盛り>

左奥アカムツ刺身、右奥アカムツ炙り刺身、手前しめ鯖

アカムツは炙りがうまいと言われていて、実際うまいのですが、焼いた匂い抜きの身の味をしっかり味わってみたくて、皮を引いた刺身も作ってみました。
脂がものすごく、さらに身がやわらかいので、とろけるよう。辛口純米酒によく合いますね。

<炙り>

炙りはもう皆様がおっしゃる通り、皮の香ばしさとみの脂のハーモニーがこの世のものとは思えない上品な香りをかもし出してくれます。

それから44cmマサバのしめ鯖が実はアカムツに劣らないほど脂が乗っていて家族も甲乙つけがたい旨さとの評判でした。

<アカムツとマツタケの煮付け>


濃厚かつ上品、他の魚では味わえないものです。

<アカムツの肝と真子の煮付け>


肝が濃厚です。これ食いすぎると足が・・・

<アカムツとマツタケの蒸し物>


米のとぎ汁で1時間煮込んだ大根にアカムツの身とマツタケの載せ、酒とアカムツで取ったダシをかけ、蒸したもの。
これはうまそうでしたが、息子と嫁に食われてしまい、味はわかりませんでした。うまかったとのことです。

<アカムツとマツタケの炊き込み飯>



我が家もまるかつさん同様、アラでダシをとり、炊き込むのは身だけです。このほうが食べやすいばかりでなく、味の濁りも少ないと思います。マツタケの上品な香りと濃厚なアカムツのダシが米に染み込み、最高です。

<かき混ぜるとこうなります>


<アカムツの塩焼き>

身がほくほくしてうまいです。

<アカムツのダシで炊いたかゆ>


翌日の朝ごはんです。

アカムツ三昧堪能させていただきました。
こんなに食べたら体重が大将に追いついてしまいそうです。

寒猫根また行きたい・・・誰か悪い大人になる人いませんか?






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずきん)
2011-10-05 09:07:23
いつもながら美味しそうな料理が並んでますね。^^v
我が家ではアジ刺しがアカムツと良い勝負してましたよ(これはびっくりでした)
悪い大人・・・なりたい・・・けどなぁ・・^^;;
返信する
しまった(゜Д゜)!! (れれこ)
2011-10-05 10:15:14
アカムツ飯を忘れてました。
全部、味噌漬けにしてしまった。。。
まあいいや。
アカムツ飯は、まとまらないのを頑張って焼きおにぎりにして
アカムツ出汁をかけてお茶漬けにすると美味しいです。
呑んだ〆にもよろしいかと(゜∀゜)
ブログの背景がピンクになってて驚いたんですが
アカムツ大漁記念だったのですね(笑)
そのお気持ちは、よ~く分かります。
悪い大人になりたい人、結構いるのでは?
返信する
高級料亭みたい (きよりん)
2011-10-05 11:07:41
わぁぁっ、美味しそう
でも緊張して食べてしまうような高級感たっぷりです
沢山釣れたので色々なメニューに出来ましたね
美味しそう。本当にヨダレものです
マルソータさんは板前さんですか??
もしかして、本職みたいです。って本職でしたら
すいません(笑)
返信する
流石大漁!! (マルッチPP)
2011-10-05 11:39:17
沢山あると いろいろ出来ていいっすね(^^)/
ご家族も御喜びだったでしょ!
返信する
この時期 (うぞっ)
2011-10-05 16:47:44
この時期は、アカムツのありがたさを本当に忘れる時期ですね~w
アカムツとマツタケを組み合わせたら犯罪じゃないですか?
でも、これをしっかり続ければアカムツ釣りには気持ちよく送りだしてくれると思いますw
ん~本当にうまそう~
返信する
すずきんさん (マルソータ)
2011-10-05 19:29:15
コメントありがとうございます。
うちのアジはちょっとダメなアジ君でしたが、サバは極上でしたよ。
悪魔のささやきがすずきんさんのメールに着たりして(笑)
返信する
れれこさん (マルソータ)
2011-10-05 19:32:07
コメントありがとうございます。
飯はマダイ、ハナダイ、シロギス、他いろいろやってみましたが、アカムツの濃厚さは異常でしたね。
ただ、脂が強くて身がゆるいので料理は限られると思いました。和食が絶対いいですね。洋風にやるならオーブン焼かアクアパッツァみたいな余計に油を使わない料理でしょうか。
返信する
きよりんさん (マルソータ)
2011-10-05 19:36:39
コメントありがとうございます。
過分におほめのことばありがとうございます。
いえいえ、ただの素人料理ですよ。
手際のよさは主婦の人にまるでかまいません。
蒸し物がおいしかったらしいですよ。
返信する
マルッチPPさん (マルソータ)
2011-10-05 19:38:38
コメントありがとうございます。

おかげさまで大漁でしたね。
家族も大喜びです。
だまされたと思って東の方行って見ませんか
返信する
うぞっさん (マルソータ)
2011-10-05 19:41:18
コメントありがとうございます。

寒猫を開拓してくれたまるかつさんやうぞっさんのおかげで大漁に恵まれました。

マツタケは外国産なら安いですよ。国産となると船代1回分追加になっちゃいますね。

おいしかったです。
返信する

コメントを投稿