マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2011年10月1日 アカムツ釣り 捨てる神あらば拾う神あり 寒猫根

2011年10月02日 | アカムツ釣り
西に捨てる神あらば、東に拾う神あり。

前週、西の果て遠州灘で天秤もろとも玉砕した記憶も覚めやらぬ10月1日、まるかつさん主催のアカムツ仕立て船に載せていただきました。

メンバーはすずきんさん、いとうちゃん、かんこさん、汐留漁労長さん、汐留Jrさん、うぞっさん、マイキーさん、たけぞーさん、Jinさん、れれこさん、おぶやん、たー坊さん、たかちゃん、私の15名。

大ベテランまるかつ大将、アカムツスペシャリストうぞっさんほかそうそうたるメンバー、自分まで魚が回ってくるか不安になります。一人坊主だったら、当分立ち直れそうにない・・
マイキーさんにはうぞっさんがついてるし、たかちゃんは生まれもって魚運強いし・・・

<船は仁徳丸>


19t大型船で15人のせても釣り座には余裕があります。こういう釣りは祭り必須なので、仕立ては気が楽です。
釣り座はくじ引きで左ミヨシになりました。

場所はアカムツの聖地カンネコ根、波崎港のほぼ間沖の航程1時間。風はやや強く、うねりがちと高いです。
仕掛けはオモリ150号、捨て糸1ヒロ、枝間1ヒロ、ハリス5号50cm、針ムツ16号の2本針。餌はサバ短(前日スーパーで仕入れたマサバ)と船宿支給のホタルイカのあわせ掛け。

水深140mで第1投しますが、なにしろ日ごろ胴付仕掛けなんてつかったことないので、やりにくいことおびただしい。他のみなさんはなれた手つきでオモリをポーンと投げ込んでいますが、こちらはそろそろと針を引っ掛けないように真下に落とすだけ。
ともあれ着底し、タナを取っていると、反対絃のマイキーさんから電動の音が。

船中1号はマイキーさん、

<うれしい船中1尾目>



そうこうしているうちにわたしにもクンクンとあたりがありますが、引きが弱く、本命ではなさそう。
一応、美人中乗りさんにタモを用意してもらいますが、あがったのはオキメバル(ウスメバル)の27cm。これだって、沖の瀬あたりで釣れば充分ありがたい獲物なのですが、ここでは外道。

2投目にさっきより力強いあたりがあり、合わせをいれると確かな重量感。巻き上げを開始しても断続的に引き込みがあり、これは本命か?
中乗りさんが来てくれて、姿を現したのは赤い宝石。姿を見てからあせってしまいなかなかタモに入らない・・・
なんとかタモ入れしてもらって、30cm級の本命を取れました・・

針をはずす手が震える・・・今まで300回以上も船にのり、5000尾近い魚を釣ったけど、この感動はなんだろう・・
前回が完ボだったためか余計にうれしい。

<うれしい1尾目>



それからはもう、船中アカムツ祭り。

<たー坊さんも>

たー坊さんは絶好調

<すずきんさんも>

いつもはずさないすずきんさんも今日はお祭りで苦戦してましたが、11時過ぎに顔みてほっと一息。

<おぶやんさんれれこさん夫妻>

2人で9尾。いつも面白いブログをたのしませていただいているれれこさん。
初めてお会い出来ました。ちょっとイメージとちがったかな?
次の釣りがんばってください。ひょっとしたら同じ沖に浮いているかもしれません。

うぞっさんにはアカムツの釣り方は勉強させてもらってます。


<本日>
アカムツ 28~34cm 6尾
オキメバル(ウスメバル) 22~28cm 3尾
ユメカサゴ 2尾
マサバ 44cm 1尾
マアジ 35cm 1尾
ゴマサバ 数尾 リリース

<船中>
アカムツ 25~42cm 0~7 ゼロはひとりだけ。
ほか、オキメバル、サバ、アジ、シイラ

<赤い宝石でシンクは真っ赤>


<ウスメバルとユメカサゴ>

これだって相模湾では高級魚です。

釣れたアカムツは全部下針でした。上にもいるのだろうけど、基本は底すれすれをキープすることでしょう。
うねりで船が下がった時にオモリが底に着く程度にタナをきり、海底の起伏に追従するようにタナを取っていれば
魚の方から食ってくる感じです。捨て糸は最初1ヒロでしたが、1尾目を釣ったあと、アタリがでないので50cm詰めて1mにしました。
釣座がミヨシで上下動が多いので、底をキープするために短くしたのです。
それから水中ランプは最初からつけず、ビーズ類も途中ではずしました。そのためかサバの被害もごく少なかったです。
サバ多いときは針一本でもいいかもね。

主催のまるかつ大将、うぞっさん、運転してくれたたー坊さん、ご同船の皆様、ありがとうございました。
船中、道中の会話も楽しく、高級魚に恵まれ、文句なしに今期最高の釣りでした。






最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥様も喜んだでしょ(^^) (マルッチPP)
2011-10-02 05:50:24
本命GETん♪ おめでとうござる(^_^)/
同じ実績のあるところでも メンバーによって
ここまで違うとは^^;^^;
しかし 6尾とは凄い
アカムツ三昧出来ますね!!
返信する
Unknown (マイキー)
2011-10-02 06:13:47
ありがとうございましたー!!
唯一お話させて頂けて、嬉しかったです(^^)
今度鯛釣り教えてくださいませ♪またよろしくお願いします☆
返信する
すごいですね♪ (汐留の漁労長)
2011-10-02 08:29:53
昨日はありがとうございました。
すごい釣果ですね~
わたしは、カンコさんとター坊さんの絶好調のお二人の間で、腕の差を感じてました。
アカムツは2回目ですが、2人で5本でした。
なんか、海から赤い姿がでてくると感動しますね~
またよろしくお願い致します。
返信する
良かったね!! (まるかつ)
2011-10-02 08:56:02
東京湾とはまた違う雰囲気、ポテンシャルを感じてくれたかな?
シーズンは最高潮、これから12月まで続きます。食べるとまた美味しさに嵌っちゃうと思いますよ!
きっと今頃思い出してニヤニヤしてるんだろうな。
返信する
Unknown (すずきん)
2011-10-02 09:41:13
お疲れ様でした。
楽しい仕立てで最高の釣果、笑いが止まらないでしょう^^;;
胴付き慣れてないからと言われてましたが、さすが沖釣りの大ベテランと、改めて感心させられました。
他の釣りものでもまたご一緒しましょう。よろしくお願いします。
返信する
お疲れ様 (うぞっ)
2011-10-02 10:18:08
あの海況でミヨシ先頭での6尾はさすがです。
仕掛けが動きすぎますから
アカムツの巻上げ途中はいつまでたってもドキドキしますね。ま~それが喜びを増幅してくれる面も大きいんですけど。
まるかつさんは底から2.5m以上の上針にかなりかけてましたから、昨日はしっかり上にも魚いましたよw
でかいアカムツ食べちゃうと、もう戻れませんw確実にw
お疲れ様でした
返信する
Unknown (ヨシケン)
2011-10-02 12:14:52
マルソータさん、こんにちは。
爆釣おめでとうございます。
釣果だけでなく、気持ちの面でも満たされたのが凄いですね。
本命以外の外道の充実っぷりも良いですね。
返信する
Unknown (たー坊)
2011-10-02 13:01:25
お疲れ様でした。
今回は本当に楽しい仕立てでしたね~
魚も釣れるし(笑)
また、宜しくです。悪い大人計画を立てましょう(爆)
返信する
マルッチPPさん (マルソータ)
2011-10-02 17:35:42
コメントありがとうございます。
福田も昨日あたりから復調したみたいですね・・・
釣れるタイミングはわかりませんから、神の御心としかいいようがありません。
アカムツほしかったら寒猫根の方が確率高いかも・・
返信する
マイキーさん (マルソータ)
2011-10-02 17:38:39
コメントありがとうございます。

あのうねりのなか、3投で1本上げるとはすごいですよ。最期までがんばってたら、20本ぐらい?(笑)
ぜひ、またご一緒したいです。東京湾、相模湾のコマセ釣りならいい宿をご紹介できます。
返信する

コメントを投稿