マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

インドカレーを作ってみる

2013年02月03日 | 料理
年に一回ぐらい無償にカレーが食べたくなるのですが、シケで暇だったのでインドカレーを作ってみました。

まず、スパイスを調合します。


調べると無数に出てくるのですが、とりあえずうちにあったのに数種類買い足して以下の11種
ターメリック
シナモン
カルダモン
グローブ
ジンジャーパウダー
チリパウダー
ガーリックパウダー
ブラックペッパー
クミン
オールスパイス
ナツメグ

これを小さじ半分~2杯ぐらい合わせて炒めカレー粉を作ります。

<カレー粉>


<鶏肉>


煮込む3時間ぐらいまえに、さっきのカレー粉とヨーグルトで漬け込みます。

<タマネギ>

タマネギとにんにく、生姜のみじん切りをじっくり炒めます。この時焦がすとすべてが台無しになるのであくまでじっくり、じっくり。焦げて黒くなったところは捨てます。

<煮込み>


漬け込んだ鶏肉に焼き色をつけたら水、カレー粉、コンソメを入れて炒めたタマネギと缶詰トマト(半分)をあわせてじっくりと弱火で煮込みます。最後にガラムマサラとチャッツネで味を整えましょう。

<出来た!>


<ターメリックライス>


<こんな感じです>



うんまいですよ。香りがぜんぜん普通のカレールーとちがうし深みのある味になります。しかし、若干の雑味というか苦味がでてしまいますね。
タマネギの炒め方に問題があるのか・・・・
また、来年トライしてみましょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひやっ~ (きよりん)
2013-02-03 19:52:38
分析すると、釣りを趣味とする男性はとてもマメな人が
多いと言う気がします。
たー坊さんのアンチョビも感心したけどぉぉぉ
スパイスからカレーを作るって。
どんだけ凝り性なんでしょうか。うーん(@_@;)
うちのHusは絶対にしませんね。こういう作業は・・・きっと(笑)
1年に1度と言わず、数回作るとプロのカレーにも勝る味が
習得できるかもぉぉ。
返信する
きよりんさん (マルソータ)
2013-02-03 21:26:41
コメントありがとうございます。

アンチョビに比べればこれは全然大したことはないですよ。
ところで件の方も含めて、凝り性のブロガーさんは職業に共通点があるのです。

まあ、凝ったからといって釣れるわけではないように、料理も凝ったからといってうまいわけでもないのです。
返信する
Unknown (ヨシケン)
2013-02-05 02:59:52
こんばんは。
私はインド風カレーを食べるのも作るのも大好きです。
作る方は色々やりましたが、
シンプルなスパイスとニンニクとショウガと玉ねぎの旨みが一番重要かな、
というところに落ち着きました。
巷には色々なインド風カレーのレシピがありますが、
私はインド人シェフ「ハリオムさん」のレシピが参考になりました。
結構、胡散臭いレシピもあるんですよね。
ちなみに、インド風カレーを拡張させて欧州カレーにすると、
これまた最高の旨さです。
こうみやさいに人参のすりおろしを足して、後は肉を入れた後で赤ワインを加えます。
返信する
ヨシケンさん (マルソータ)
2013-02-05 23:29:47
コメントありがとうございます。

インドカレーに凝ってらっしゃるのですね。
私は年に一回程度なのでなかなか上達しません。
たしかにメニューは無数にありますね。
ハリオムさんのレシピは今度トライしてみましょう。

キモはタマネギと生姜とにんにくの炒め方にあるかなと思っています。雑味や苦味が残らないように炒めるのが課題です。
返信する

コメントを投稿