マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

トロクロダイ

2011年04月09日 | 料理
今日は南西強風。相模湾はもとより東京湾も時化でしょう。
それでも大型の乗合い船は出たかもしれませんが、釣り自体は厳しいでしょうね。
加えて今日は嫁が時化気味で自室にこもるしかありません・・・

今回釣れたクロダイは脂ののった上物でした。クロダイは4月も末になると野比沖の浅場にのっこんできて久里浜船ならではの釣りものになります。いい日にあたれば1~2㌔の型揃いが二桁釣れることもあるんですが、この時期は脂が落ちて臭みが目立ち食味的にはやや魅力に欠けてしまいます。

クロダイは冬に深場で釣れるものがうまいとされていますが、今回は時期的に微妙です。

で、捌いてみるとおなかはラードたっぷり、身と皮の間にはあぷらが浮き出ています。
これはおつくりで食べないともったいないと思い刺身にしました。

<クロダイの刺身>


皮にややにおいがあるので皮を厚めに引きます。身に脂がのって味も濃く、真鯛よりおいしい感じです。若干においがありますが、生わさびを薬味にすれば気になるほどではありません。500gの真鯛と食べ比べましたが、家族の評価はクロダイに軍配です。

<クロダイと真鯛のてんぷら>


刺身だけではあきるのでてんぷらも作りました。
これもおいしいです。

<鯛飯とお吸い物>


クロダイは出汁が濃厚です。お吸い物は最高でした。
ほかに写真にはありませんが、肝とアラの煮付けも作りました。味が濃厚で日本酒に最高でした。
今回はクロダイに救われましたね。

春の久里浜沖の幸、満喫しました。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たー坊)
2011-04-09 16:31:49
こんにちわ。
クロダイ、美味しかったですね~。正直、ちょっと臭みがあるかなって思っていたのですが、ほとんど気になりませんでした。
家は、ベッコウ漬けにした奴がGOODでした。(笑)
返信する
クロダイか~ (うぞっ)
2011-04-09 18:01:22
たー坊さんも言ってますけど、クロダイトロトロみたいですね~白子とセットなら言うことないですね。
去年マダイの白子で感動したんだけど、今年は赤黒白子とかいいな~
返信する
たー坊さん (マルソータ)
2011-04-09 20:19:24
コメントありがとうございます。
沖で釣れるクロダイはだいたいうまいですね。
脂ののりは今回が最高でした。
また釣りたいですね。
船長も言ってたけど、背中が丸々しているのがうまいらしいですよ。
返信する
うぞっさん (マルソータ)
2011-04-09 20:21:31
コメントありがとうございました。
うぞっさんもそろそろ剣崎?久里浜?
出陣じゃあないですか?
赤の顔は見れると思うけど、黒は狙って釣れる分けじゃあないですけどね。
返信する
Unknown (ケンケン)
2011-04-10 00:41:27
いや~、ホント黒鯛サイコ~でしたね!
頭と中骨は黒鯛飯とカブト焼き、内臓についてたラードもキレイに外して溶かして一緒に黒鯛飯へ、白子はポン酢とムニエル、そして2キロ以上あったのに身はカミさんと2人で全部刺身や漬けやらで火を通さずに食べちゃいました!
でも松皮造りはやっぱ皮に微妙な嫌味があり不評でしたね^^;

マダイも1枚は自宅で食べましたがコチラは小さくてイマイチ、同じく今回は黒いのに救われました~^^
返信する
Unknown (Colles)
2011-04-10 21:28:08
こんばんは。
クロダイってまだ食べたこと無いんですよね~

陸ッパリ釣り師の間ではマズいとか臭いとか散々酷評されてますが、沖のクロダイは沖のメジナと同じく美味しいと思ってました。
でも、やっぱりクセが少しあるんですね(笑)
そのクセも風味だと思っちゃえば勝ちだと思います。魚の好みは人それぞれですからね。

天ぷら、天丼にしてワシワシ食べたくなりました(^^
返信する
ケンケンさん (マルソータ)
2011-04-10 21:38:00
コメントありがとうござます。
クロダイは皮ににおいがあるので松皮作りはちょっと会わないですね。
身の味の濃さでは真鯛よりずっとうまいですよね。かえって火を通さない方がいいかもしれません。
返信する
Collesさん (マルソータ)
2011-04-10 21:42:30
コメントありがとうございます。
クロダイは取れる時期や場所で食味がぜんぜんちがいます。船長に聞いたのですが、真冬のクロダイは真鯛より高値がつくそうです。専門に職漁で狙う人もいるらしいです。それはやはり真鯛より圧倒的に脂がのっているから。
皮に若干匂いがあるといっても、注意しなければわからない程度です。
返信する
Unknown (ぷく)
2011-04-13 01:24:43
黒鯛、おいしそうですね~!

・・と言いつつ、今回は
「奥様が時化ぎみ」の文言が大いに気になった私です(笑)
返信する
ぷくさん (マルソータ)
2011-04-14 00:32:54
コメントありがとうございます。
沖の時化より嫁の時化の方がこわい。
この日は夜半すぎには凪てきました(笑)
いまの時期の黒鯛はおいしいですね。
返信する

コメントを投稿