マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

メダイの中華風蒸し物他

2012年06月06日 | 料理
アラ釣りで釣った多数の外道魚で中華風の2品を作りました。
本命のおアラ様は冷蔵庫で眠っております。嫁にフライにされないかひやひやしていますが、今晩あたり食べたいと思います。
ず~っと前ですが、2キロ超えのイシダイを釣って柵取りし、熟成してから刺身で食べようと出張にいって帰ったら、ありません。

嫁に聞くと「フライにして弁当のおかずにした。おいしかったよ」と言われ、離婚を考えたことがありました。


<メダイの蒸し物>



メダイの切り身に紹興酒、ごま油、山椒、オイスターソースを振りかけて高温で5分ぐらい蒸しました。
本場の味に比べると単純な味ですけど、メダイは癖がなく、ほっくりした味が楽しめました。
メダイきらいな人多いですが、私は大好きな魚です。

<ギンメダイのチリソースあえ>



刺身も考えたのですが、骨が硬く捌くのがたいへんなので断念。料理に困ったらチリソース和えです。
まずまずおいしかったです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかべー)
2012-06-06 08:44:34
今回ゎ中華ですか、おいしそw
メダイ、クセなくて普通に美味しいけどあのニュルニュルがね~^^;;
大きめのビニール袋が活躍しますねwww
アラ楽しみですね♪
返信する
張り紙しておきましょ (きよりん)
2012-06-06 10:44:17
アラのサクの上に真っ赤な大きな文字で
食べるべからずと書いておきましょうね
夫婦円満の秘訣です~(笑)
楽しみですね。本当に。メダイも美味しそう
これが釣れる釣りに行ってないのでもう長い事
食べてませんが、我が家も好きな魚です。
返信する
チリソースで来ましたか! (まるかつ)
2012-06-06 12:35:23
>離婚を考えたことがありました。

夫婦と言えども食いものの恨みは恐ろしいって事ですね。
我が家ではエサ用に切って塩をしておいた大き目の短冊が焼かれて朝食に出た事があります...。
返信する
本場で覚えた味ですか? (れれこ)
2012-06-06 14:11:13
出張された時の記事にありましたよね。魚の蒸し物。
こちらもおいしそうです。
こういう中華風の蒸し物は大好きです~

離婚事由が「イシダイのフライ」かぁ・・・
調停員が釣り人なら、分かってくれそうです(笑)
返信する
いい感じですね♪ (汐留の漁労長)
2012-06-06 21:00:23
マルソータさん こんばんは♪
これは美味しそうですね~
メダイって嫌いな人いるんでしょうか?ヌルヌルがいやなのかなぁ~
くせのない白身で、焼いても生でも美味だと思います。。。。
買うと高いですよ~こないだスーパーでやせっぽちの切り身が2枚で680円でした。。。
※月末、天気が良いことを祈念しております。
返信する
あかべーさん (マルソータ)
2012-06-06 22:09:46
コメントありがとうございます。

メダイはしめれば、ぬるぬる止まるんですけどね。
切り身にすれば他の白身魚とかわんないですよ、
返信する
きよりんさん (マルソータ)
2012-06-06 22:11:28
コメントありがとうございます

アラは無事に刺身で食べられました。
イシダイのときは本当に絶望感ありましたけどね。
メダイはうまい魚ですよ。
間違えなく。
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2012-06-06 22:12:59
コメントありがとうございます。

食い物のうらみ以上のうらみはないでしょう。
イシダイの2キロ級なんてその後釣ってないですから。
ギンメダイは他の料理ではちょっときびしい魚でしたね。
返信する
れれこさん (マルソータ)
2012-06-06 22:17:34
コメントありがとうございます。

本場の味は覚えたのですが、再現できませんでした。
プロの味は複雑かつ雑味が少ない味です。
調味料か香辛料がちがうのだと思いますが、中国4000年の味がそう簡単にまねできるわけはないのです。

離婚事由が「刺身で食べるべく熟成中のイシダイの切り身をフライにして弁当のおかずにした」
というのは成り立ちませんか(笑)
慰謝料とれないですかね(爆)
返信する
汐留の漁労長様 (マルソータ)
2012-06-06 22:19:26
コメントありがとうございます。

メダイがキライな人は結構います。
ブロガーさんでも
「メダイならイラネ」
とおっしゃった方を知っています。
実にもったいないことだと思います。
月末、凪だといいですね。
返信する

コメントを投稿