マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

イシダイ料理いろいろ いいかげんうまい

2011年01月19日 | 料理
今回釣ったイシダイ、3日寝かせて食べましたが、やはりうまい。
アカムツとかオニカサゴとか超高級魚を食べなれているみなさんの感想がききたいですね。

<見よ! この脂の乗り!>



3日寝かせるとこの通り。皮の下は脂たっぷり。2枚残してあったので、1枚はフレンチにしようかと思いましたが、これ見て和風に決定。

<イシダイのお造り>



脂が乗っていて甘みがあり、それでいて歯ごたえはしっかり。これ以上うまい刺身はあるのか???

<えんがわ>



うますぎる・・・この甘みたとえようがない

<刺身兼しゃぶしゃぶ用>


ガキにほとんど食われました。

<しゃぶしゃぶセット>


ダシはもちろんイシダイの中骨でとったもの。雑炊がうまかった。

<釣った日の塩焼き>


ちょっと淡白かもしれません。

<白だし煮付け>



身のしっかりしたイシダイによく合いました。

<たかちゃんからもらったカワハギの肝合え>

カワハギ釣りはめったにやりませんが、肝がミルクの用でうまいですね。これ目当てに通う人の気持ちがよくわかりました。
でも食べすぎると足が痛くなる体質なんで、1枚が丁度いいくらいです。たかちゃん、ありがと。

<巨大ウマズラ>


ものすごくでかい肝が出てきましたが、残念ながらたべられません。なので3枚に卸して嫁さんにフライにしてもらいました。

<ウマズラハギのフライ>


これもほくほくしてうまいなぁ。フライの類では最強の食材ではないでしょうか。もちろんムニエルにも。

これだけの食材が一日で確保できるのですから、もう一度やらない手はないですね。

仕立て予告

2011年11月 利一丸 集えツワモノどもよ!





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンケン)
2011-01-20 00:30:31
イシダイの刺身はホント美味いですよね~。
あの皮の湯引きポン酢も堪らんですしな~。
2011年11月、今から予約!!!
返信する
Unknown (すずきん)
2011-01-20 08:53:23
イシダイ、ウンマイですねぇ~^^
私も3日寝かせて刺身にしましたが、しっとり脂が乗って最高でした。
21~2cmを3枚ぶつ切りで鍋にしたんですが、トロトロのコラーゲン鍋でこれまた最高、頭とかチューチュー吸っちゃいました。
残り汁で煮こごりを作ったらこれも絶品。
何の魚が一番かは決められませんが、TOPクラスであることは間違いないですね。
私も2011年11月、今から予約!!!
返信する
あたしもっ!! (マルッチPP)
2011-01-20 08:59:18
いやぁ~イシダイ三昧!!
こちらもサイコーでした(^^)
しいて言えば オニカサゴとダブってしまったのが勿体無かった!!
よって 今年の11月は是非 土曜日希望にて
今から予約 その3(^^)/
返信する
ケンケン様 (マルソータ)
2011-01-20 22:23:56
コメントありがとうございます。
わかりました。また時期になったら連絡します。
ただし、ケンケンさんは普通の道具だと釣りすぎるので、ハンディのため竿3.6m、ビシ100号でしゃくってください(笑)
返信する
すずきん様 (マルソータ)
2011-01-20 22:27:00
コメントありがとうございます。
イシダイうまっすねぇ。
毎年マダイの外道でもっとでかいのを何枚か釣るんですが、このイシダイは小さいけどうまいような気がします。
確かにトップクラスの味ですね。
11月の仕立ても声かけますので、よろしくお願いします。
返信する
マルッチPP様 (マルソータ)
2011-01-20 22:29:08
コメントありがとうございます。
オニカサゴとかぶったのは前日オニカサゴ釣りに行ったからではないでしょうか。
オニは数年に一度しか食べませんが、あれもうまいですよね。
11月よろしくです。
返信する
Unknown (たー坊)
2011-01-21 17:21:23
こんにちわ。
料理が思いっきりかぶっちゃいました。
ウマカツまで(笑)
イシダイ、美味しいですね。クセになりそうです。
11月 予約しときます。
返信する
たー坊様 (マルソータ)
2011-01-21 21:53:49
コメントありがとうございます。
このイシダイに奇をてらった料理は不釣合いです。普通に作ればかぶって当然ですよ。
ウマのフライもうまいですね。
11月はもっとでっかいの釣りましょうね。
返信する

コメントを投稿