真奈パパのランランかわせみブログ

愛犬ランちゃん、かわせみ、飛行機、旅行、天体の写真を載せています。

サウディアラビア国王離日ー2(王室専用機、羽田空港)

2017-03-20 00:00:01 | 日記
国王搭乗のボーイング747-400が離陸して、15分ほどたってから、747SPが、VIP駐機場から出てきました。
747SPは、SPECIAL PERFORMANCEの略で、胴体を短くし、航続距離を長くしたジャンボのようです。
初めて見た機体でした。

胴体が747-400に比べて十数メートル短いから尾翼が大きく見えますね。

離陸開始です。

ジャンボと思えないほど、早く上がりました。

右旋回し、北京に向かいました。

サウディアラビア国王離日ー1(王室専用機、羽田空港)

2017-03-18 00:00:01 | 日記
15日は、北風が強く冬に戻ったような寒い日でした。
1時過ぎにVIPスポットから国王が搭乗されたジャンボ機が現れました。
誘導路をC滑走路の南端まで走行します。

離陸開始です。

風が強いので、工場の煙が真横になびいています。

北京までの軽い燃料と強風で、滑走路の半分でノーズアップしました。

右旋回して南に向かいます。

この後、チャーター機のAVIATION LINK COMPANYのエアバスA319が離陸しました。

サウジアラビア国王来日(随伴機・羽田空港)

2017-03-16 00:00:01 | 日記
12日は、午前中から羽田空港にいたのですが、午前中にサウジアラビア金融経済省の飛行機が飛び立ちました。
A滑走路の誘導路をD滑走路に向けて地上走行しています。

向こう側がD滑走路です。

離陸です。

昨年9月の皇太子の来日時にやってきたAVIATION LINK COMPANYのチャーター機が夕方A滑走路に進入してきました。

13日には、ビジネス機の駐機場にいました。

同日、国際線の展望デッキに行くとサウジアラビア航空のボーイング777ー300機が駐機していました。

また目の前には、もう1機金融経済省のボーイング737-700型機が駐機していました。
この飛行機は、皇太子来日時にも飛来していました。
金融経済省には、12日に離陸したボーイング737-900型機とこの飛行機と少なくとも2機は保有しているということですね。

この日もVIPスポットを撮影してみました。
昨晩と変わりませんね。

エスカレーター式のタラップもそのままです。

このタラップを運ぶためにチャーターされた飛行機が、ヴォルガドニエプル航空の貨物機です。
これは、成田空港で撮影したものですが、同型機で羽田空港に運んだみたいです。
すごいものですね。

国王の防弾車両は、サウジアラビアカーゴで、私が香港に飛行機撮影に行っている時、成田空港に運ばれたようです。

サウディアラビア国王来日(王室専用機撮影・羽田空港)

2017-03-14 00:00:01 | 日記
12日夜、サウディアラビアのサルマン国王が、46年ぶりに来日されました。随行者は1000名を超えるようで、さすが産油国ですね。
皇太子が来られる時も、羽田に撮影に行ったので、国王の場合は、どういう飛行機で来られるのかと興味津々で待ってました。
日没までに飛来されればいいなと思っていたのですが、到着は、7時前で真っ暗、手がかじかむほど寒い状況でしたが、頑張って撮影してみました。
国王が乗っていらっしゃったのは、ボーイング747-400のジャンボ機でした。
C滑走路に進入してきました。

衝突防止ランプが点いています。

着陸しました。

遠くに、東京ゲートブリッジと葛西の観覧車が見えます。

VIPの駐機場に向かっています。

続いて、ボーイングの747SP型のジャンボが来ましたが、A滑走路に着陸したため、私がいた第2ターミナルの展望デッキからは、建物の間のわずかの間しか見えませんでした。
下は、日本の政府専用機です。

この後、ボーイング757型機もA滑走路に着陸したのですが、うまく撮れませんでした。
駐機場に並んだ3機の機体です。
手前から747-400,747SP一番奥が757だと思われます。

真ん中に、話題のエスカレーター式のタラップがありますね。

香港島の夕景・夜景

2017-03-12 00:00:01 | 日記
この日は、日没が、6時半ごろでしたが、ライトアップショウが始まる8時までいる気はなかったので、7時ごろには九龍側のフェリーの乗り場近くの撮影場所を離れ、スターフェリーに乗って、中環から地下鉄でホテルに帰りました。夕方からかなり風が吹いて、ウインドブレイカーのフードをかぶっても少し寒いくらいでした。
日没前の風景です。

少し暗くなって、明かりがともり始めました。

昔の形をした観光船だと思います。

TWO INTERNATIONAL FINANCIAL CENTERです。

CENTRAL PLAZAです。

BANK OF CHINA TOWERです。

この時刻でも空は明るくてVICTORIA PEAKも見えていますので、8時から始まるライトアップショウのシンフォニー・オブ・ライツは真っ暗の中で、夜景がもっときれいなのでしょうね。