真奈パパのランランかわせみブログ

愛犬ランちゃん、かわせみ、飛行機、旅行、天体の写真を載せています。

M104・ソンブレロ銀河

2022-05-31 00:00:01 | 日記
5月28日に撮影しました。
夜の気温が20℃以上あったので、冷却カメラの冷却能力ぎりぎりでー20℃まで冷やしました。
M104・ソンブレロ銀河は、おとめ座にある銀河で、その形がメキシコの帽子ソンブレロに似ていることから、そう呼ばれています。
真横に暗黒帯が銀河を横切っています。
地球から、2800万光年のかなたにあり、直径が5万光年もある大きな銀河です。


モノクロ冷却CCDカメラで撮っています。各画像の露光時間は、以下の通りです。
L画像      5分X7枚
B画像      5分X3枚
G画像      5分X4枚    
R画像     5分X 2 枚
総露出時間   1時間20分
冷却温度    マイナス20℃

機材は以下のとおりです
赤道儀 タカハシ EM400 TEMMA 2
望遠鏡 ORION 250 F4.8反射望遠鏡 (パラコア使用1380mm)   
ガイド鏡 タカハシ FC50屈折望遠鏡
冷却CCDカメラ  QSI683ws 5枚フィルター
ガイドカメラ    ASI178MC
撮影ソフト Maxim DL6
現像ソフト Stellaimage 8
ガイドソフト PHD Guidng2
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ(ホヴァリングから... | トップ | さくらちゃん1歳3月になり... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事