私が住んでいる地域では、EF76,EF81電気機関車を見る機会がないので、福岡では、貨物ターミナル駅に行って撮影しました。
ED76電気機関車は、旧国鉄が1965年から製造した交流用電気機関車で軸重軽減のため中間台車を設けています。
ヨーロッパでは、線路の耐軸重荷重が、22tほどあるようなので、ED76のような重量87tの機関車でも4軸で大丈夫ですが、日本では、18t程度のようですので、中間台車を設けないと無理なようですね。
この1018号機は、1979年製造のようですから、もう44年も経過しているようです。
EF81電気機関車は、旧国鉄が、1968年に開発した、交直両用電気機関車です。
ED76型よりも、大型になりパワーアップしています 。
この406号機も1986~87年に改造したようですが、かなり年数は経過しているようです。
現在の主力は、EH500電気機関車になっているようですね。
この70号機以外にも6機見かけました。
門司機関区には、15両所属しているようです。
入れ替えには、このHD300-28が活躍していました。
将来は、この2機が主力となるのでしょうか。
ED76電気機関車は、旧国鉄が1965年から製造した交流用電気機関車で軸重軽減のため中間台車を設けています。
ヨーロッパでは、線路の耐軸重荷重が、22tほどあるようなので、ED76のような重量87tの機関車でも4軸で大丈夫ですが、日本では、18t程度のようですので、中間台車を設けないと無理なようですね。
この1018号機は、1979年製造のようですから、もう44年も経過しているようです。
EF81電気機関車は、旧国鉄が、1968年に開発した、交直両用電気機関車です。
ED76型よりも、大型になりパワーアップしています 。
この406号機も1986~87年に改造したようですが、かなり年数は経過しているようです。
現在の主力は、EH500電気機関車になっているようですね。
この70号機以外にも6機見かけました。
門司機関区には、15両所属しているようです。
入れ替えには、このHD300-28が活躍していました。
将来は、この2機が主力となるのでしょうか。