真奈パパのランランかわせみブログ

愛犬ランちゃん、かわせみ、飛行機、旅行、天体の写真を載せています。

ビールー5(ドイツビールー3)

2014-08-24 00:00:01 | 日記
ドイツビール3回目の最初は、マインツで飲んだシェーファーホーファーです。
マインツ大聖堂前のカフェで、昼食の時飲みました。この時、お隣のテーブルにいた夫婦が大きな黒い犬を連れていましたが、このワンちゃんが、どういう訳か私の方にやって来て、食事中ずっと私の膝にあごを乗せて私の方をずっと見ていました。どうしてそんなことをしてたのか、未だにわかりません。その夫婦は、後ろ向きでしたので、分からなかったようですが、帰るときに、気が付いて、すいませんといっていました。
シェーファーホーファーは、元来は、マインツで醸造されていたようですが、今は、フランクフルトで作られているようです。
小麦が入ったヴァイスビールでした。


次は、ケルンで飲んだフルーというケルシュビールです。
ケルシュビールは、上面発酵酵母を使いながら、下面発酵並みの低温で発酵させるのでフルーティーな酸味があるようです。大聖堂を出たとき豪雨でしたので、駅のスタンドで飲みました。カフェでゆっくり飲みたかったです。


これはフランクフルトのオペラ劇場のレストランで飲んだビールです。歩いていて雨がぽつぽつ降り始めたので、近くにあったこのレストランに入りました。
右が、バイロイトのビール、マイゼルスヴァイセ、左がドルトムントのピルスナービール、フェルティンスでした。
マイゼルスヴァイセは、どこかで見たラベルだなと思っていたら、2年前にライプツィッヒのカフェで飲んだビールでした。フェルティンスは、ブンデスリーガのシャルケのスポンサーのようです。


次は、同じフランクフルトの以前紹介したマイツァイルで飲んだビールです。
ラーデベルガーというビールで、ドレスデン近郊のラーデベルクというところで作られており、ザクセン王室御用達のビールだったようです。


次は、フランツィスカーナー・ヴァイスビアです。フランクフルトの中央駅で買いました。ミュンヘンではビールが飲めなかったので、ミュンヘンのビールを探して飲みました。もともとはフランチェスコ修道会の醸造所で作られていたものをSPATEN醸造所が引き継いだもののようです。小麦を使ったヴァイスビアです。


次もミュンヘンのビールで、フランクフルトの空港で飲みました。パウラナーヴァイスビアです。
かってのパウラナー修道院で作られたビールを継承しているようです。


ミュンヘンの街角でこの看板をよく見かけました。バイエルンミュンヘンのスポンサーのようです。


フランクフルトのホテルで飲んだビールです。
右側が、アルテンミュンスター、左側がケストリツァーです。
アルテンミュンスターはアウクスブルク近くの醸造所で作られ今はアルゴイアーに買収されたようです。
ケストリツァーは、ドイツでNo1のブラックラガーメーカーで、ゲーテやビスマルクも愛飲したようです。
ドレスデンのブリュールのテラスのカフェで飲んだのもこのビールでした。


最後は、ストラスブールで飲んだワインです。
赤とロゼです。


ここも雨宿りで入ったレストランですが、イタリアンのレストランでピザとサラダを注文しました。
ピザの上にもチーズが載せられ、サラダにもたくさんのチーズが入っていました。


いろんなところで、ビールを飲みましたが、どれも美味しいビールでした。あえて1つを上げるとしたら、フランツィスカーナー・ヴァイスビアですね。日本でも売っているみたいなので、そのうち買ってみたいと思っています。







  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする