豆豆先生の研究室

ぼくの気ままなnostalgic journeyです。

きょうの浅間山(2007年9月20日)

2007年09月20日 | 軽井沢・千ヶ滝
 
 夏休み最後の日、また軽井沢に日帰りでドライブに出かけた。
 1週間前とは違って、藤岡を過ぎ上信自動車道に入ったあたりから、車外の空気が明らかに秋めいているのが分かった。車外気温計は30℃近くを示しているのに、空気が澄んでいるのだ。

 定番のツルヤ駐車場から眺めた“きょうの浅間山”と行きたいところだが、あの電線は如何ともしがたく、今回も佐久農協前から眺めた浅間山。ベージュ色のVWニュービートルも通りかからなかったが、きょうのドライブの目的の一つが、ここの玉蜀黍(とうもろこし)を買って帰ることだったので、まっ先にやってきた。
 先週は、ショッピング・プラザをぶらぶらと眺め、旧軽にも回ってから、昼すぎに来たところ、ちょうど最後の一つのとうもろこしを前の客に買われてしまったので(レジのオバちゃんが、その背の高い男の客[やけに声高に喋るうるさい客だった]は「テレビに出てる××よ」と囁いていた)、きょうは倦土重来、まっ先に農協に立ち寄ったのである。

 そして、“未来”(5本入り525円)と、“フルーツコーン・サニーショコラ”(ちょっと小振りのためか6本入り525円)をゲットした。とにかく、ここの農協のとうもろこしはうまい! ここのとうもろこしを食べたら、もう他の店のものはとても食べられなくなってしまう。ツルヤの陳列棚の前でせっせととうもろこしの皮を剥いている人を見ると、教えてあげたくなる。
 東京に戻ってから食べたが、期待に違わず美味しかった。ただし、必ずその日のうちに食べてしまうこと。翌日になると、間違いなく味は落ちてしまうから。きょうのとうもろこしは「遠山よね子」さんの作品(作物?)でした。

(* 写真は、佐久農協向かいの駐車場から、しなの鉄道の踏切越しに眺めたきょうの浅間山。ちなみにこのころ[午前10時30分頃]の気温は24℃だった。)

 2007/9/20

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイケル・ムーア “シッコ”(... | トップ | きのうの浅間山(2007年9月21... »

軽井沢・千ヶ滝」カテゴリの最新記事