実は、きのう、新宿駅東口さくらや新宿ホビー館で、京商(KYOSHO)の“NISSAN FIGARO”(エメラルド・グリーン)も買ってしまった。
3192円にポイントが320点ついて、実質2872円。
日産のフィガロも、かつて欲しかったクルマの1つだったうえに、去年まで大学の同僚がこのクルマで通勤しており、たびたび駐車場で隣り合わせになった。
エメラルド・グリーンとクリーム色(白?)のツートンカラーで、その昔叔父が乗っていたダットサン1000か1200(当時すでにブルーバードを名乗っていたかも…)が、まさにこんなツートンカラーだった。
同僚のフィガロの車内をを覗き込むと、大径の白いハンドルや、スイッチ類、ビニールのシートなどレトロな感じが漂っていた。
ただし、ユーザーレポートなんかを読むと、リッター5~6kmしか走らないらしい。ひどく燃費の悪いクルマだったようだ。それを我慢してまで乗りたいというわけではないが、外見だけはうらやましかった。
ミニカーなら燃費の心配はいらないので、即決で買うことにした。
スバル1100ff-1(のミニカー)と並べてみると、意外にも大きさはほとんど変わらない。どちらも1/43である。
駐車場で眺めるフィガロは、いかにも狭い2人乗りクーペに見えた。スバル1100ff-1のほうがはるかに大きいと思っていたのだが、1960年代末当時のクルマは思っていたより小さかったのである。
パッケージングというのは、最近の方がゆるんでしまっているのではないだろうか。
ミニカーのサイズはバラバラでも致し方ないと覚悟してはいるのだが、1/43で揃えると、こんな発見もある。
そういえば、この間買った“日野ルノー”(ほぼ“ルノー4CV”)と、古くから持っている“シトロエン2CV Safari”を並べてみると、車幅と全長はほとんど同じである。そして、両車とも、最近のいわゆる「ワイド&ショート」なヨーロッパのコンパクト・カーに比べるとずい分とひょろ長い印象である。
クルマの縦横比なども、時代によってかなり流行り廃りがあるのだ。
* 写真は、KYOSHO(京商)の1/43ミニカー“日産フィガロ”。さくらや新宿ホビー館で、3192円(-ポイント320円還元→スバル1100ff-1を買う際に使用)。